Sooda!
 閲覧数:612
郵便受けに鳥が巣を作って卵を産んでいました。

うちには郵便受け(ポスト)が2つあり、その片方は電器メーター検針の人が検針票を入れるくらいにしか使われていない古い郵便受けがあるのですが、一部空いた穴から鳥が出入りして子育てをしているようです。
めったに使われないとはいえ、巣があることを知らない人が乱暴に開けてしまったら困るので、郵便受けの前面に大きく「使用禁止」の貼り紙をしたのですが、親鳥が見慣れない貼り紙を不審に思って巣に帰ってこないということはあるでしょうか?
ポストの外観を目で確認して巣だと判断して帰ってきているのでしたら、別の場所に貼り紙をした方がいいでしょうか?

質問者:とりのす
質問日時:2015-04-21 18:06:40
カテゴリ:暮らし>ペット>その他ペット

ベスト回答
鳥よけに使う光物(CDやテープなど)みたいに、キラキラ光る貼り紙なら警戒して近寄らない可能性はあるかもしれませんが、何の変哲もない紙に字が書いているだけの貼り紙なら、親鳥は巣に帰ってきますよ。
たとえ、貼り紙を貼ったことで、見た目が変わったと親鳥が不審・警戒しても、何の危険もないと思ったら、そのまま巣を使い続けると思いますから、それ以上は何もしないで、卵から雛がかえり、雛鳥が育ち巣立ちするまで、温かく見守りましょう。

回答者:とくめい
回答日時:2015-04-21 19:06:48

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
キラキラ光る物については盲点でした。セロハンテープで貼ってしまったので、反射が少し心配です。親鳥が居ない時を見計らって布ガムテープで貼り直したいと思います。
郵便受けの見た目が変わっても特に問題はないとのことで、安心しました。ご丁寧に回答頂きましてどうもありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
警戒心が強くても張り紙程度なら問題ないと思いますね。明らかに...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-04-28 00:21:41

この回答の満足度 未設定
鳥は自分が作った巣はちゃんと覚えています毎年同じ場所に作るぐ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-04-21 20:54:19

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ