Sooda!
 閲覧数:322
富士通のFMV、NF/E55を使っています。ウィンドウズ7で32ビット、メモリは4メガでCPUはintelcore2です。

先日より急にファンの音が大きくなりました。ファンが鳴るとパソコン全体が「ブォ〜〜〜ン」と鳴る感じで、なんといいますか、パソコン全体がビリビリと揺れている感じなのです。常時というわけでなく、時々作業をしていて高負荷がかかるとファンが動いてそういう大きな音が鳴るのです。

普段から掃除はまめにしていてほこりなども全部きちんととっていますし温度管理も徹底しています。ネジのゆるみとかも調べたのですが違うようです・・・もしノートパソコン内のファンが劣化やグリスの塗り直しが必要となるとお手上げなので困っています。特に変わったことは最近していないので、単純に運が悪かったのかな・・と感じどうすればいいのか悩んでいるのです。

どうか素人でもできる対策があれば教えてください。

質問者:匿名
質問日時:2015-05-01 18:41:51
カテゴリ:インターネット・パソコン>PC製品・周辺機器>使い方・不具合

ベスト回答
きっと、CPU冷却ファンの羽根に綿埃がついて、ダイナミックバランスが崩れたせいだと思います。この、「ダイナミックバランス」って結構大事で、プロペラ機のプロペラのダイナミックバランスが崩れただけで、ヘタすると墜落事故を起こすらしいですよ。
分解できる能力があるのならば、底板を外して冷却ファンの羽根を確認するのがいいんですけどね、

こんな感じ
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0812/16/news037.html
===補足===
ひっくり返した、画像#7画面中央にある画像の、左下の黒いケースに囲まれたのがCPUファンでしょうねえ。

分解する自信がない以上、お近くのパソコンショップに持ち込んでみてはいかがですか、お近くでしたら対応は出来るんですけでどねえ。

宮城県仙台市泉区

回答者:ごーすけ
回答日時:2015-05-01 19:20:38

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
意を決してパソコンを分解して大掃除をしました。ほこりは完全に除去しグリスも高いものを選び塗り直しました。

とはいえ効果はなかったのでファン自体の交換が必要なのでしょうね・・・とても残念ですが、今度頑張ってみます。

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
>特に変わったことは最近していない最近、暖かくなった(暑くな...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2015-05-02 13:07:50

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ