Sooda!
 閲覧数:387
歴史を覚えるのが不得意です。日本の歴史がとても好きなのですが、全然頭に入りません。
以前、歴史好きの友達と一緒に美術館に行った際、帰り道で展示物の話題になったんですが
友達は「あれすごく良かったよね」とか「何年に○○が起こって〜」など、しっかり頭に入っているのに私は全然思い出せませんでした。
美術館の展示物の説明書きをじっくり読んで隅から隅まで見て回るんですが、美術館を出たあたりから見たものの記憶が結構抜けていることがあります。
歴史の授業も好きでしたし、たくさん年号も覚えたはずが、自分の知識になっていることがごくわずかでショックです。
友達はかなりの歴女です。友達が知識豊富なのでしょうか。私の勉強不足でしょうか?
歴史だったらある程度は時間をかけて覚えればいい話ですが、美術館のように、せっかく自分の目で見てきたものの記憶力が悪いことがかなり辛いです。
同じような方はいらっしゃいますか?
歴史の知識を吸収しやすい方法、頭に入りやすい勉強法があれば教えてください。

質問者:猫茶
質問日時:2015-05-12 20:07:45
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>歴史・地理

ベスト回答
好きならば頭に入ってくると思うのですが、不思議ですね。
忘れないように何度も覚えるとか
美術館に行く前に色々メモをとって記憶するとか。でしょうか。

回答者:匿名
回答日時:2015-05-12 20:14:56

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
回答ありがとうございます。
メモすれば間違いないですね。美術館でも一生懸命メモをとっている人が数人いました。
頭に入りきらないことは書いて覚えるようにします。

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
年号だけを覚えても時間が経てば誰でも忘れるものですよ。繰り返...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-05-19 00:43:34

この回答の満足度 ★★★★★
私も似たような感じです。歴史は好きですが、年号とか、前後関係...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-05-13 11:25:21

この回答の満足度 ★★★★★
繰り返すことが大事だと思います・・・詳細

回答者:toshix
回答日時:2015-05-12 21:19:31

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ