Sooda!
 閲覧数:292
夫婦になるって幸せなことですか?

自分でもいい年をして子供っぽい愚痴だというのは承知の上で相談させていただきます。文章を書くのが苦手なので長文で読みにくかったら申し訳ありません。

私は現在二十代後半で、親も遠回しに結婚をせかしてきます。

ですが、両親は昔から喧嘩ばかりしていて、そのたびに母は「私なんていない方がいいんでしょ!」と怒り狂い夜中に家を出ていきます。
事の発端はいつも父の嫌味に母が過剰反応するからです。私が「出て行かないで!」と泣きながら止めても母は「お父さんと仲良くね」と言い聞いてくれませんでした。
でも三日ほど経つと母の実家から電話があり、父が母を迎えに行って、なんだかんだでいつもの感じに戻るというのがパターン化していきました。お互い決して謝らない、でもまあいいやといった感じです。

両親はそれで一件落着だと思っているのでしょうが、一晩中泣いて心配してもう母親には会えないと孤独な気持ちで保育園や学校に通っていた私はいったい何なのでしょうか?

母はマイペースで何をするにも考え足らずな性格で、父は神経質で頑固です。私の性格はその両方が混ざっていて極端だとよく言われます。いつも私の気持ちだけ取り残されることがとても理不尽で不愉快で離婚するする詐欺という優柔不断な態度は今でも許せません。
しかも母は「私が離婚しないのはあなたがいたからだ。でもあなたがいるから喧嘩をしてしまう」とよく言います。意味がわかりません。私のせいってことですよね?

中学生になっても相変わらずで、家を出る度に「もう帰ってこないから」と母は言い捨てるのですが、必ず帰ってくるので「帰ってこないって言ったクセに!!嘘つき!!次にこんなことがあったら私が離婚届とってきてやる」と怒ったこともあります。反抗期で酷いことを言ったという自覚はあり後で反省しました。

両親の喧嘩は私に何か楽しみなことがある時によく起きます。成人して間もないころに一人で東京に旅行する計画を立てたときです。
父に送ってもらい駅から深夜の高速バスに乗る予定だったのですが、その日の夕方にいつもの喧嘩が始まり母は家を出て行き父は不機嫌という、最悪の出発になりました。嫌な気持ちでいっぱいでせっかく計画した旅行が全然楽しくありませんでした。

最近は、仕事が忙しく張り切っている私の前でやっぱり喧嘩をし、しかもやつあたりした母が「お父さんは私の趣味をくだらないと言うけどあなたの仕事も同じくらいくだらないと言っている」と言って人の張り切りを邪魔してきます。
私はくだらないと言われたことがショックで涙が止まらずなかなか作業が進まない状況なのですが、両親はあっさり元の関係に戻りまた私だけが辛く「どうしてそこまで落ち込むの」と言われます。

他人を巻き込み楽しみを奪うことが夫婦なのでしょうか?人のせいにして、悪いことがあってもお互い謝らずにうやむやにして騙し騙し生活をする、こんなのが夫婦になるということなのですか?
それとも私のこんな考え方がやはり極端なのでしょうか?

喧嘩するくせに一緒に生活できる不思議。
相手を許せてしまう不思議。

夫婦になることの意味を知りたいです。

質問者:あー
質問日時:2015-05-17 07:11:53
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族


↓↓現在集まっている回答 1〜2件/2件中
あなたが産まれたこと、お母様は家に帰って来ること。それが答え...詳細

回答者:してみればわかる
回答日時:2015-05-24 04:29:58

この回答の満足度 未設定
大変な家庭で過ごしていらっしゃるのですね。心中お察しします。...詳細

回答者:営業本部長(仮)
回答日時:2015-05-18 11:30:43

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ