Sooda!
 閲覧数:710
母の納骨の時に来てほしくない親戚が居ます。
お墓は私が(女)が継承してます。
二人姉妹で姉が放棄をしたため母が健在だった頃に話し合いで決めました。ちなみに私の嫁ぎ先の墓も有ります(夫は長男)姉は墓は有りません。
母の葬儀は姉との話で家族葬にしました。後日葬儀を済ませた事を姉が親戚(母の兄弟はすでに亡くなっております)に連絡を取りました(私は親戚と連絡を取っていたのは生前母が親しくしてた人達だけです)
今回四十九日、納骨にお焼香をと言ってくれてる親戚が居ます。ありがたく思います。その中の一人は母も大変な苦労をさせられ、私達夫婦も悩まされた事が多々有ります(内容は長くなるので省かせて頂きます)普段は親戚すらも連絡先がわからない状態です。何故か姉は知ってた見たいで、私達夫婦はこの叔父さんには本当に来てほしくありません。
どのように断ればいいのでしょうか…
多分姉に話をしてもそうは言っても、と言われるだけだと思います。
長くまとまりのない文面になってますが、どなたか良いアドバイスをお願い致します。
みんなへのお礼
皆様のご回答をとても有りがたく受け止めました。
今回は来てくださる方々にお線香をあげて頂き、新盆と一周忌は家族で済ませる事を伝えるつもりでいます。

質問者:クロトトロ
質問日時:2015-06-04 09:47:30
カテゴリ:知識・教養・学問>冠婚葬祭>葬儀

ベスト回答
母が自分の葬儀に来てほしく無いと言っていたと言うのが本心でしょうけど
それをそのまま言ってしまったらあまりにも幼稚だと思われるだけですし
亡くなったお母さんの名誉を傷つけてしまうことにつながります。

納骨も葬儀と同じ様に家族だけでするので遠慮して欲しいと。
それが母の望んだ事ですから最後の親孝行として希望をかなえたいのですと。
勝手な事を言っているのは十分承知していますがご理解くださいとお話すれば良いと思いますよ。

回答者:匿名
回答日時:2015-06-11 00:12:24

この回答の満足度 ★★★★☆
お礼コメント
ご丁寧な回答をありがとうございます。
同じように伝えるにしても、言葉はとても大事だと思います。
母の生きてきた道を汚さないように、対処をするつもりでいます


↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
ここは大人になって、他の親せきと同じように接しましょう。嫌な...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-06-07 19:11:01

この回答の満足度 未設定
お線香を上げに来たいその叔父さんを拒否することにはやや疑問も...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2015-06-04 13:21:19

この回答の満足度 ★★★☆☆
母が「自分の葬儀に来てほしく無い」と言ってた と 言って断れ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-06-04 12:00:42

この回答の満足度 ★★★☆☆
それなら来て欲しくない理由を直接本人に言うしかないと思います...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-06-04 10:00:31

この回答の満足度 ★★★☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ