Sooda!
 閲覧数:213
郊外の国道や県道で歩道に全く歩行者がいない場合があります。

そのうえ郊外なのでクルマがかなりの速度で走っています。
こういう場合は車道を自転車で走ると危険なので
歩行者が全くいなくて迷惑かからないなら歩道を走ったほうが良いのではないでしょうか。
クルマの邪魔にもなりませんよ。

質問者:M16A3
質問日時:2015-06-04 22:56:13
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>自動車・バイク・自転車>ドライブ・ツーリング・サイクリング

ベスト回答
地元なんかはこれでたいてい自転車は歩道を走ってます。
車道を走るとクラクションならされますし。危ないので。

一応、交通規則でもOKとされていますよ。
以下の(5)に該当ですね。

道路交通法上、自転車は軽車両と位置付けられていますので、歩道と車道の区別のあるところは、原則として、車道の左側に寄って通行しなければなりません。
ただし、
(1) 道路標識等で指定された場合(都内の歩道の約6割はこれに当たります。)
(2) 運転者が児童(6歳以上13歳未満)・幼児(6歳未満)の場合
(3) 運転者が70歳以上の高齢者の場合
(4) 運転者が一定程度の身体の障害を有する場合
(5) 車道又は交通の状況からみてやむを得ない場合
は、自転車で歩道を通行することができます。

回答者:匿名
回答日時:2015-06-04 23:32:25

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ありがとうございます。
それでは
歩道を走ることにします。

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ