Sooda!
 閲覧数:467
うつ病で通院している18歳女です。
先週の月曜に初めて精神科に行き抗うつ剤(ジョイゾロフト)と安定剤(リーゼ)を処方してもらいました。
安定剤のおかげか不安や絶望感、孤独感は解消され、一日中泣いたり首を吊ったりしていた生活から一変、
穏やかな気持ちで一日をボーッと過ごしています。

しかし、まだ学校には行っていません。予備校にも週6で通っていますがそちらも休んでいます。
やる気がでないんです。以前は家から出るのが怖くて学校や予備校に行けませんでしたが、今は違います。
ただただやる気がなく、家を出るのがおっくうで、一歩を踏み出せません。
最初は、私自身が休むことに慣れ、甘えているだけかなと思いました。だから、頑張って行こうと思いました。でもダメで、今も自責の念で一杯です。

しかし、気付いたのですが、薬の服用を始めて1週間。リーゼは速攻性だと聞きました。けれど、ジョイゾロフトは、効果を感じるまで時間がかかると聞きました。

リーゼの効用は不安緊張を和らげ、寝付きを良くする。一方ジョイゾロフトは、不安を抑える他、やる気を向上させる効用があるそうですね。
調べたところ、リーゼにはやる気の向上の効用はないようで。

もしかしたら、すぐに効くリーゼによって不安はなくなったものの、効くまでに時間がかかるジョイゾロフトはまだあまり聞いておらず、やる気が出ないのでしょうか?
私のこれは甘えではなく、病気であって、私は今、休んでいるべきだと、そういう可能性はありますでしょうか?

ちなみに私は自分で言うのもなんですが、学校の周りの人に比べたら努力家であるとは思います。
部活のコンクールの時期には、他の生徒は普通に登校している中、一人だけ、朝6時から学校に行き、部活に励んでいました。そして、みんなが家に帰宅する夕方には予備校に向かい、帰宅するのは21時半頃。そして次の日は4~5時頃に起き学校に向かいます。その生活は月曜日~土曜日までで、日曜も、朝6時~17時まで部活をしていました。自主参加制で、私しかいませんでした。コンクール前の3ヶ月間、殆ど無休でした。

それでもすぐに弱音を吐くしサボってしまう日もあったので、完全に胸を張れるどころか、自分では自分を情けないと思います。また、この程度の努力は多くの人がしていることと思います。とにかく、以前はそういう生活を送ることができており、うつ病患者にありがちな性格であり、偽うつ病患者ではないであろうことが言いたかったのです。長文すみません。
よろしくお願いします。

質問者:ゆき
質問日時:2015-06-08 17:57:32
カテゴリ:美容・健康>健康管理>病気・症状


↓↓現在集まっている回答 1〜2件/2件中
よかったですね。まずは大きな副作用も無く過ごされていてなによ...詳細

回答者:wara-b
回答日時:2015-06-08 21:01:42

この回答の満足度 未設定
無理して学校に行くと症状が悪化する可能性はあります。だけど挑...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-06-08 20:22:51

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ