Sooda!
 閲覧数:451
親の愚痴で困っています。

私の母は、よく姑の愚痴を私にこぼしています。
それも、内容が大体は同じことの繰り返し。

愚痴なんてそんなものだし、聞き流すのが一番!
確かに、ごもっともだとは思うんです。
けど、辛い気持ちも十分わかるし、
母親に対してそんな態度で良いのだろうか…と考えてしまいます。

そう思うと、同じことを繰り返し告げられたとしても
なかなか聞き流すことが出来ず…。

でもやっぱり、家で過ごす大半の会話が愚痴。
そして毎日のように同じことを繰り返す。
一番辛いのは当の本人だと分かっているけれど、
聞く方も聞く方でストレスが溜まります。

長々と申し訳ありません。汗

どうにか、この状態からストレスを溜めないよう、
うまく母と接していきたいのですが、どうするべきでしょうか。

回答、よろしくお願い致します。
みんなへのお礼
毎日のように愚痴を聞いていて、
私ばかり私ばかり、と考えすぎていたのが
駄目だったのかもしれません。

母の負担を軽減させる方法、
自分自身溜め込まない方法を
きちんと考えてみようと思いました。

一番は、他にも同じような経験をされていた、
今現在もされている方がおられると分かって、
それだけで少し気分が軽くなったように感じます。

ご回答頂き、本当にありがとうございました。

質問者:静
質問日時:2015-06-12 01:56:43
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族

ベスト回答
うちと同じですね。
歳を取ると新しく入ってくる情報とか楽しいことがなくなってくるから
どうしても同じ愚痴ばかり繰り返すようになるのでしょうね。
楽しい会話でも同じ話をされると嫌になるのに
愚痴ならなお更ストレスが溜まってきますよね。
喧嘩しないようにするにはうんうん。って聞いてあげるしかないし
ホント困っちゃいます。
私はなるべく日中は出かけたりして自分の時間を作って
ストレスをためないようにしています。

回答者:匿名
回答日時:2015-06-12 02:15:41

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ご回答頂きありがとうございます。

やっぱり、黙って聞くしか
方法は無いのかもしれませんね…。

そうですね、私も少しずつ離れる時間を
作っていくようにしたいと思います。
貴方様も、自分までやられてしまわないよう…(^-^;

本当にありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
まったく私の家と同じ状況ですね。お母さんも精神的な余裕がなく...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-06-19 00:02:18

この回答の満足度 ★★★★★
おいくつなんでしょうか?お母様の愚痴を聞きたく無いなら、家を...詳細

回答者:同じ話になるには理由あり
回答日時:2015-06-15 10:51:11

この回答の満足度 ★★★★★
家の母もそうでしたよ。ある程度はしょうがないですね〜。私は、...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-06-12 21:36:18

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ