Sooda!
 閲覧数:2127
我が家でたこ焼きパーティーをしました。
お友達は、遠方から来るので、交通費も掛かるし 材料費は私が持ちました。
飲み物やら持ってくよと言ってくれたので 荷物になるし 迎えに行った時に近くにスーパーがあるので そこで飲み物とつまみは買って割り勘でも良いかな?手ぶらで来てねとお願いしました。

夜ご飯の時間までいる話だったので、朝から軽めのものを仕込み デザートも手作りしてたこ焼きパーティーを始めました。

来る前から 友達がお招き お招きって連呼していて私にすれば 宅飲みくらいの軽い感覚でお土産はいらないので 出来れば材料も割り勘にして貰いたかったんだけど その気配もなく 私が友達の立場なら 材料費いくら掛かった?みんなで割ろうよって言うのですが…
家で会おうってなったら その家の人が 準備 材料費負担って普通なのでしょうか?

結局掛かった費用は五千円弱で 1人が飲み物代として千円だけくれました。
手土産は頂きましたが、デザートの時に皆で食べました。

そして ここからが凄くショックな出来事なのですが
たこ焼き器のスイッチを一旦切り 私が洗い物をしている時に 友達がたこ焼き器を強にしたまま 焼き始めたらしく
モクモクと煙が上がり バチンと火花がなり
買ったばかりのダイニングテーブルが 少しですが凹み茶色く火花で焦げてしまいました。
その友達は スイッチを入れて強にしたまま焼くのを辞めてしまい 洗い物から戻った私が 強とはしらず 続きを焼き始めました。
途中で辞めるなら、最初からスイッチ入れたり 触らないで欲しかったです。

友達が帰ってから たこ焼き器のコンセントを恐る恐る差してみたら たこ焼き器も壊れていました。
1人の友達は 私も気にする方なので、テーブルショックなの分かるから 便利屋に来てもらって修理して 費用は持つから たこ焼き器も送るよと言ってくれました。
たかが たこ焼き器なのですが、電動で焼けるのをテレビで観て 凄く気にいって 一万円も出して購入したたこ焼き器です。

友達にどこまで負担してもらうべきだと思いますか?
それとも弁償は遠慮するべきですか??
===補足===
補足有り難うございます。

たこ焼き器は 自動でくるくると回りたこ焼きが勝手に丸く出来上がるという物で

最初に 強にしてランプが消えたら温度を下げて調節して 1分30秒後に別にくるくる回すスイッチが付いているので そのスイッチを入れます。
最初の温めだけ強にするように説明書にきちんと書いていますので、メーカー側の責任ではなく 使い方の問題なのですよ

私の部屋で 私が用意をした たこ焼き器ですので もちろんその子1人に 弁償して貰う気持ちは毛頭ありませんよ

常識のある友達にたこ焼き器も壊れていたことを告げた時 そのスイッチの子には言わないつもりだったんです。
でも伝えたほうが良いと言われ 常識のある子とのやりとりを伝えたら みんなで負担しようとなったんです。

その常識のある子が スイッチの子に負担して貰ったらとは言われていません
私から負担してとも言っていません

ダイニングテーブルの見積もりは勿論 補修で 新品に替えてもらう気なんてありませんし 金額次第では諦めようとも思っています。
私も友達の立場なら そこにいて一緒に たこ焼き器を使って 購入してから1ヵ月も経っていないダイニングテーブルだと分かっているし、修理して お金は持つからと言うと思います。
勿論 私もお金を出しますし 掛かった分を皆で負担しようと言ってくれた訳です。

おかしいでしょうか??
みんなへのお礼
皆様 色々な意見を聞けて勉強になりました。ありがとうございました。

結果はまだ出ていないのですが、時間が過ぎていくうちに 使っていれば 傷もつくだろうし いつまでも新品同様なわけじゃないしと 自分に言い聞かせて、気持ちは お金は頂かない方向に向いています。

掲示板の中でしか吐き出せないので言わせて下さい。
今回 夜までいるっていうのに 実はびっくりしました。
それなら夜は居酒屋に行こうって 私が提案したら時間がないと言われました。

夜の食事まで私が用意するの??図々しいなと思いました。
私もお昼のたこパーの分だけや お茶しようって集まった場合のお茶菓子やら飲み物は勿論 家主の私が準備して割り勘なんて思いません
それでも楽しく過ごせたらと思っていた所
こんなショックな出来事がおき 上膳据膳で私がお世話して こんなことなら会わなければ良かったと思ったのも事実です。

スイッチの子が帰る時 同じ方向で同じ電車なのに独身の子は一緒に帰らず
私少し横になるわ~って リビングの隣の和室にゴロンとトドの様に寝て
スイッチの子が帰るのに ○○ちゃん(私)駅まで送って行って~って また寝ました。
人の家に家主がいなくなるのに 1人で残るの??どれだけ図々しいの?って思ってしまいました。
こんな風な気持ちになってしまったので、
これからは付き合うのは控えていく方向になると思います。

でも お招きを断られた家には もう一度きちんと お招きして欲しいと伝えるつもりです。勿論 手土産しか持たないで!!

性格悪くてごめんなさい
吐き出してスッキリしました。

質問者:まりも
質問日時:2015-06-29 10:43:17
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人

ベスト回答
わざと壊したわけではないしなかなかお金を請求するのは心苦しいですね。
だけど話し合いでみんなで負担しようって言ってくれたわけですし
そこは甘えて出してもらったらいいのではないでしょうか。
===補足===
友達関係で一番大事なことは思いやりです。
友達であれば招かれた人は招いてくれたお友達に負担がかからないように
またはそれなりの手土産を持っていくのが常識だと思います。
もしあなたと友達の間に思いやり、信頼関係があれば
今回起きたことに関してあなたはもっと寛大になれていたはずですよね。

お金を請求しないのであれば
お友達にはお金のことはもういいから
今度はあなたの家でご馳走してちょうだいって言えばいいとおもいますよ。

回答者:匿名
回答日時:2015-06-29 21:39:06

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ご意見ありがとうございます。
金額にもよりますし 見積もり次第と思っています。

まだ悩んでいますが…

使っていくうちに 小さな傷も付くだろうし
私から言い出した訳ではないですが、
お金の請求 勿論気が引けます。


補足ありがとうございます。
ここに書いたら 読んでもらえるのかな?使い方がよく分かっていなくてすみません

思わず涙が出そうになりました。

まさにその通りなのだと思います。

私も 呼ぶ前にきちんと嫌なこと無理なことは伝えておくべきだったと 今回で本当に反省しました。

また お友達宅でご馳走になった場合 相手が嫌がらなければ洗い物をするとか 気をつけなくてはいけないと思いました。
私は ほぼ座る暇なく 焼酎作ったり 洗いものしたりでしたので…

信頼関係 思いやり 本当に大切ですね
今回来てくれた友達は、お友達の家に行き慣れていないのかなとも思いました。

お金はいらないので お呼ばれしてねと言ってみます。

本当にありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
後からもやもやするくらいならば、最初から負担の割合を決めてお...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-06-29 22:25:26

この回答の満足度 ★★☆☆☆
残念な事になってしまいましたね。タコ焼きセットとテーブルは...詳細

回答者:ここあ!
回答日時:2015-06-29 16:41:19

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ