Sooda!
 閲覧数:417
言われた事や起きた事を、すぐに忘れてしまいます。例えば電話がきて「メールで詳細を」と言われたのに切ったと同時に忘れる。書類を渡されて目を通してやる事を確認後、「さっきの書類の件」と言われてもやる事だけ覚えてて、渡された事を忘れ、「?」となったり。出来事自体を忘れ、説明されてようやく思い出すといった感じです。
人の顔も時々思い出せません。忙殺されて寝不足というわけでもありません。普段はメモ帳を持ち歩き言われた事をメモをして対策をしているのですが、周りにそんな人はいません。
1、2、と番号をふってやる順序をメモらないと忘れてしまいます。頭が悪いを通り越して障害なんじゃと、ひっそり周囲に距離を置かれていてつらいです。私は単純に馬鹿なだけなんでしょうか、要領が悪いだけでしょうか。

質問者:25歳の事務
質問日時:2015-07-10 16:38:44
カテゴリ:仕事・キャリア>その他

ベスト回答
物忘れが最近からならば、若年性アルツハイマーの可能性がありますね。
または自覚はないけれど、極度の緊張状態などストレス性の健忘症とか。

昔からならば、発達障害の可能性が高いと思います。
落ち着きが無かったり、片付けが苦手だったりしませんか?
特に私もその傾向があるのよくわかるんですが、ADHDの人はワーキングメモリ(一時的な作業記憶)が苦手でとても忘れっぽいです。
===補足===
ADHDの人向けの本に書いてあった言葉ですけれど「自責よりも工夫を」
できない点がわかっているならば、自分を責めているよりもどうしたらできるようになるか考えて実行した方が良い。ということです。
これはADHAに限らず全ての人に有効だと思います。

ADHDだった場合(そうでなくても普通に参考になります)の対処方法はこちらの連載記事がわかりやすいです。
http://apital.asahi.com/article/nayamu/2014010900016.html

回答者:匿名
回答日時:2015-07-10 20:35:03

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
昔からあるような気がしますが、特に酷いのはここ一年位です。
>極度の緊張状態などストレス性の健忘症とか。
凄いあがり症とストレスになる出来事に心当たりがあります。
>ADHDの人はワーキングメモリ
これは初めて聞きました。物忘れの障害で調べても範囲が広かったもので、
困っていましたが、調べてみます。
どれも該当しそうになかったら、性格として受け止めようと思います。
ご回答ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
>頭が悪いを通り越して障害なんじゃないかと〜>私は単純に馬鹿...詳細

回答者:田中設計事務所
回答日時:2015-07-11 00:06:54

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ