Sooda!
 閲覧数:260
私の会社には、私の名字に勝手に濁点付ける人がいます。母の知り合いも勝手に濁点付けます。どうなんでしょうか?新しい上司(社長ぐらいの偉い人)も私の履歴書みたっと、言って濁点を付けます。正直、迷惑をしています。ただ、私は話す(説明が苦手)のが苦手なんで「いえ、○○です。」っと、言って争うのは苦手です。そんなこと気にしない方がいいっと、言うのはわかりますが…落ち込んでる時やテンションが低い時はイラっときます。話すのが苦手と矛盾してますが相手とトラブルを回避する方法を教えて下さい。また、名字を間違える人に対して気持ちを抑える方法も合わせてお願いします。

質問者:ラボ
質問日時:2015-07-13 10:34:19
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>職場

ベスト回答
なぜイラっとするのかを考えた方が良いです。
名前くらいちゃんと覚えてとか、失礼じゃないか、とかですか?
名前を覚えてもらう努力をしたのか?まず考えます。
実行する手段を考えます。
失礼じゃないかと思うなら、自分は誰かに失礼なことをしたことがないかどうか考えます。
言い間違いや人違いを一度もしたことの無い人はいません。
理論的に考えられない人は、こういうことで腹を立てます。
なぜ間違うのか、一般的じゃない名字だからです。
自分が出来たりわかるからって、他人もそうだとは限らないし、
他人が当たり前に出来ることをあなたが出来なくても悲観することはないんです。
どうしても間違えられたく無いなら、手作りの名札でも作って常に目にとまる様にしたら良いです。
もしくは、○○を見たらあなたの顔と濁点なしの読み方が周知される程の実績をあなたが上げることです。

回答者:頭の中で濁点なしに変換すれば良い
回答日時:2015-07-17 02:28:48

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
回答ありがとうございます!とてもわかりやすい内容で助かります!確かに努力はしてなかったですね。母の知り合い(親しい仲)のくせになぜ間違うの?とかも思ってました。私の周りの評価は確かに低いです。だけど、母の娘と知ってるくせに間違うのは疑問に思ってました。所詮上部だけの関係(母と母の知り合い)だったのかと信じれなくてイラついた思います。ホントにありがとうございました!

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
間違われるのは不愉快だとは思いますが読み方が二通りある場合は...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-07-13 13:10:34

この回答の満足度 ★★★★★
九州地方は濁点がつかない人名や地名の読みが多いです。国東半島...詳細

回答者:大分県出身
回答日時:2015-07-13 11:47:28

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ