Sooda!
 閲覧数:211
とあるSNSで(何かの記事のコメント欄でした)

出産費用は100万円、都内なら120万円かかって、妊婦健診では毎回2万円が飛んでいく。

と、投稿していた人がいたので、

そんなにかかりますか?
補助金で大体範囲内では?
と、返したところ

私のプロフィールから住んでいる地域を見たのか、
市部は都内ではない。
都内とは23区内で、市部は都下だ、どがつく田舎だ。

田舎はいいですねーー!!安くて!!

あなたは馬鹿で無知な母親だ!

などなど、他にも色々ともの凄い攻撃されました。
まあ、攻撃されたことは置いておいて。

あとから、私の無知だったかと思って、友人に聞いたりネットで調べてみたんですが、
やはり100万かかるのはセレブな病院で、
補助内では収まらないにしても、やはり100万、120万は言い過ぎでは?
と思いました。

私の住む地域では、
健診も、券がもらえて、2万円くらいかかったのは検査した時くらいだったと記憶しています。

そこでみなさんに聞きたいのですが、
出産費用は都内(彼女の言うところの都内で23区内)
120万円
それ以外は100万円
そして、健診費用の補助は無いのが普通ですか?

私の住んでいる東京都市部が特別安いのでしょうか。
大学病院で、入院が長かったので70万円ほどでした。
前後合わせて10日の入院でしたので、その分多くかかったかと思います。

ちなみに彼女は100万円支払った、と言っていましたので、
補助金プラス100万円だと言いたいようです。

まぁ、彼女23区内在住なので、120万円かかってないと言ってること矛盾するんですが、置いといて。

詳しくなくて結構です。
本当にそんなにかかるのか、教えて頂けたらと思います。

質問者:さち
質問日時:2015-07-14 23:37:58
カテゴリ:子育て・学校>妊娠・出産

ベスト回答
http://kotominori.blog88.fc2.com/blog-category-58.html
主な病院の出産費用です。
ご存知と思いますが、総合病院よりも個人の産科の方が割高です。

http://matome.naver.jp/odai/2140612360057136301
補助金や一時金についてです。

助成額(1回5140円、超音波は対象外で自治体毎に別)を越える健診費用がかかり、
2週毎の健診があれば2万円越えてもおかしいことはないです。

妊娠も出産も人それぞれ、入院も検査も十人十色です。
他人の出産に疑問を感じたり、なぜそんなにかかるのかなどと探るのは、
品のない行為ですし、思いやりにも欠けるのではないかと思いました。

回答者:自分のお産が一番で良いじゃない
回答日時:2015-07-18 04:06:24

この回答の満足度 ★★★★☆
お礼コメント
回答ありがとうございます。
拝見して、勉強させていただきました。
今回の件では、「都内では」「それ以外は」と、みんなが高額なんだという言い方をされていて、私は違ったので疑問に思って投稿に回答した所、物凄く侮辱的な個人攻撃をされ、悲しい思いをしてしまい、この様な質問をしてしまいました。
配慮に欠ける、失礼な質問であったと反省しています。
どうもありがとうごさいました。

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ