Sooda!
 閲覧数:260
転校してから、子どもが全く勉強しなくなって困っています。

小学6年・4年の子供をもつ父親です。
一昨年、私の仕事の転勤で、家族で引っ越しました。以前は大阪市に住んで居たのですが、今は岡山県の田舎に住んでいます。

大阪にいた頃は、とても勉強好きな子供で、学校でも、志を同じくする子供たちと、切磋琢磨しながら、国立大学附属中学校を目指して頑張っていました。
それが岡山の田舎に引っ越してきてからは、いわゆる遊び友達が出来てしまい、全く勉強しなくなりました。
学校での様子を聞いても、1日の半分くらいが先生のお説教だったりとか、社会科の授業が突然道徳の授業に変わったりとか・・・。休憩時間も、以前は友人たちと授業の予習をしたりしていたのですが、今の学校は休憩時間は、グラウンドでサッカーをしなければならないらしいのです。
私の子供も、最初は戸惑っていましたが、やはり子供なのでしょうか、やはり身体を動かす事の方に楽しさを感じるようなっています。

それに、今済んでいる地域の学校は、受験なんて必要のない、学校しかありません。高校に関しても、受験は名ばかりです。

子供の学習意欲って、環境によってこんなに変わるものですが??

それとも単に、私の子供の意識が低いだけでしょうか??

今となっては、単身赴任すればよかったと後悔しています。

質問者:パパ
質問日時:2015-07-15 10:28:04
カテゴリ:子育て・学校>受験・進路>小・中学生


↓↓現在集まっている回答 1〜3件/3件中
地域によって学習意欲に差があるのは事実です。私はその逆でした...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-07-22 08:50:02

この回答の満足度 未設定
>子供の学習意欲って、環境によってこんなに変わるものですが?...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-07-21 23:42:38

この回答の満足度 未設定
子供にもよりますけれど、環境に影響はされやすいですよ。周りが...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-07-15 21:07:52

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ