Sooda!
 閲覧数:498
今、美術部にいます。まだ入部してまもない部員であり、入部して3、4ヶ月が過ぎました。
先輩や同じ学年の部員さんたちはとても良い人ばかりなのですが。
顧問がものすごく厳しいんです。

例えば、先輩達は毎日部活にこなくても何も言われませんが、私達一年生は
毎日くるように言われます。
これは他の部員もそうなのでいいのですが。

私だけにしてくる事もあります。

それは美術部なのでもちろん絵を描いているのですが
評価の仕方、褒め方と言った方がいいのでしょうか。
それが人によって全然違います。

もちろん絵が上手い人もいますし、私は下手ですが。
批評の仕方がとても怖いし傷つきます。
例えば「小学生みたいな絵」「気持ちがこもってない」
「『あーこんな風にやればいいんでしょう。はい、サラサラー』って描いてるでしょ」などです。

私がそんな風に言いながら書いているわけでもなく、勝手な想像で批評されるのが
苦しいです。

また、習い事などがあり毎日いけないこともあります。
だから他の人より進むスピードが遅いのは当たり前なのですが。
顧問の先生は毎日来るわけでなく「〇時に来ます」と黒板に書いたまま
その日、来ないということも少なくありません。
顧問の先生に見てOKをもらってから次のことをしないと
怒った口調で言われるのでなかなか次のことができないのです。
ですからずっと顧問の先生が来るのを待っているので
全然進みません。
なのに先生は私の作業が遅いから、毎日部活に来ていないから
遅くなるんだと批評されます。

このことがありさらに部活にいきたくなくなります。

やめるという選択肢もないわけではないのですが
この顧問の先生の授業も受けているので
雰囲気がギクシャクしてもイヤなのです。

来年になれば美術の授業はなくなるので
2年になったら止めようと思っています。

これはどうすれば気持ちがおさまりますか?
これからどうしたら上手く付き合っていけますか?

長文と読みにくい文、言葉遣い失礼しました。

質問者:うさぎ
質問日時:2015-07-23 21:16:02
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>高校生

ベスト回答
部活を辞めてもぎくしゃくすることなんてないですよ。
最近の中学、高校は、音楽や美術、家庭科などの教師に担任を持たせる所が多くなり、
驚いています。
これら専門教科の教師は担任を持つような教育を受けて来ていません。
ですから、人間的にも首を傾げるような言動をする者が多いです。

部活は続けても良いですし、辞めても良いですあなた次第です。
進学に影響はないので、顧問の言うことは無視しても構わないです。
あんまり煩いなら、親と相談して学年主任の先生と面談するとでも言って良いですよ。
あなたの担任=顧問は、学校から一度も出たことのない社会未経験者なので、
大人子供ですね。

回答者:好きなように振舞って良いですよ
回答日時:2015-07-28 12:04:03

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ありがとうございます
コメントを見て安心というか
ほっとしました。
無理せずに辞めてみることも視野に入れます。
また、先生に相談してみるのもアリですね。

分かりやすく説得力のある回答ありがとうございます。
とても勇気づけられました。
本当にありがとうございます!

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
世の中には自分と合う人合わない人がいます。この顧問の先生みた...詳細

回答者:ふうりんりん
回答日時:2015-07-24 05:01:17

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ