Sooda!
 閲覧数:337
現在パート勤務です。月々130000~140000程の収入があり、扶養に入らず国保、年金を支払っています。
この度二人目の妊娠がわかり主人の社会保険の扶養に入り勤務時間を減らそうかと考えていま す。
予定日は2月頭。12月10日頃から産休を取らせてもらうつもりです。
産後6ヶ月で保育園が途中入園出来ればまた復帰するつもりですが、待機となれば翌年の4月まで休むことになると思います。

@1月~12月の合計が130万以下であれば扶養に入れますか?(8月まで働いた分もあるので、9月から12月10日までのお給料で調節してもらうつもりなのですが…)
A産休、育休中だけなら国保、年金は加入したままの方が将来年金を受給する時にいいのでは?という意見をネットで見たのですが、どうなのでしょうか…^_^;
B扶養に入ったとして、、今年度既に支払った年金、国保は確定申告で少し戻ってきますか?

似たような質問が沢山あるかと思いますがどれも少し自分とは違うようで、いろいろ見ていると更に分からなくなってしまいました…無知で申し訳ないのですがわかる方がいましたら教えて頂きたいと思います。

質問者:リリック
質問日時:2015-07-27 00:08:46
カテゴリ:仕事・キャリア>派遣・アルバイト・パート


↓↓現在集まっている回答 1〜1件/1件中
1、そんなどんぶり勘定では残念ながら誰も質問に答えられないで...詳細

回答者:自分のお金は自分で管理
回答日時:2015-08-02 06:53:36

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ