Sooda!
 閲覧数:284
片親の子の気持ちが知りたいです。
高1の女子です。

とても失礼なこと、そして心無いことだとは思いますが、質問させていただきます。
ご気分を害された方は、本当に申し訳ありません。


私の周りには、割と片親の子が多いです。

その子達との接し方に戸惑っています。

私は両親ともに恵まれており、一般的に見れば円満な家庭で育てられてきました。

なので、片親の子の気持ちや考え方を理解することが難しく、気づかない間に傷つけてしまっているのではと不安です。

また、私としてはあまりその話題に触れたりするのは良くないのかな、と気が引けて聞けません。
でも、そのように気を遣われる方が、返って嫌な思いをさせてしまっているのでしょうか?

ある子のお母様はシングルマザーなのですがが、キャバクラか水商売のような仕事をしているようなのです。
その子が会話の節々でそういう類いのことをぽろっと言ったりするので、なんとなくそのようなだけなのですが。

こういう会話になってしまうと、私は苦笑いを返すか黙ることしかできなくなってしまいます。
同じ片親で、お母様もそちらの仕事をしてそうな子とは、会話を普通にしています。

こういう時、ストレートに「どんな仕事しているの?」とか、「片親なんだっけ?」とか聞いても大丈夫なのでしょうか?

どこまでがタブーなゾーンなのか今一歩掴めません。

ぜひ気持ちを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

質問者:みぃ
質問日時:2015-07-31 20:33:42
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人

ベスト回答
年齢的に多感な時期でもありますから
興味本位に踏み込んで聞き出す何て言う行為だけはしない方が良いと思いますよ。
どんな仕事をしているのかと聞くことは問題ないにしても
わざわざ片親なんだっけと聞く必要性はないと思いますよ。

大事なのはその友達の身になって物事をとらえる事ではないですか。
彼女自身の環境や生い立ちは、あなたが付き合って行く上で大事な事ではないと思いますよ。目の前に居る彼女本人を見てあげてください。
もし相手が自分の身の上話でもしてきたときには、黙って聞いてあげる事も
友達の大事な役目だと思いますよ。

回答者:匿名
回答日時:2015-08-07 00:20:47

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
回答ありがとうございました。
とても冷静で客観的な意見を聞くことができ、良かったです。

私自身、そいういう生い立ちなどの部分に固執しすぎていて、その子自身を見ていなかったのだと気付かされました。

大事なのは片親だとかそういうものではなく、その子ですよね。

本当にありがとうございます。

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
プライドが傷つくようなことは聞いてはダメです。水商売だ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-08-06 14:29:26

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ