Sooda!
 閲覧数:529
一人暮らしについて質問です。
年齢は20歳 派遣社員です。

今の私の月収は16万前後でここから諸々引かれると14万前後になります。
残業分はつくのでたまに15万くらいになります。
この月収で一人暮らしはできるでしょうか?
また、貯金はある程度貯めてからの方がいいでしょうか?
親には無理だと言われましたがいろいろ調べてみると大変ですができなくもないと思いました。
家事は割と得意な方なので節約とかもしていきたいと思っていますが、そんな簡単なことではないのは承知です。

一人暮らししている方やしていた方、だいたいでいいので何にいくらほどかかるか、など教えてほしいです。

今のところに直雇用される話も出てきているので多少月収の前後はありますが、派遣社員だと部屋を借りやすい借りにくいなどあれば教えてほしいです。

質問者:さつき
質問日時:2015-08-02 18:35:13
カテゴリ:暮らし>家事・住宅>不動産・引越し

ベスト回答
自分は、平均月収22万ですが、家賃5万8千円、電気・ガス・水道などの光熱費1万5千円以内です。
食費・日用雑貨など1万円前後で、スーパーのチラシなどを見て特売・安売りしている時に買物をしております。
勤務先の移動が徒歩・自転車のみで、電車・車・バイクなどの交通費がかかることがなく、アパートや団地など家賃が安い部屋を探し、無駄遣いしなければ、それだけの収入でも一人暮らしは可能で、余った分は貯金に回し、少しずつ貯蓄すると良いと思います。
部屋の賃貸については、月収が家賃の3ヶ月分あれば、派遣社員でも借りられるますし、身元保証人がおれば問題なく借りられると思います。

回答者:とくめい
回答日時:2015-08-02 20:35:46

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
丁寧な回答をありがとうございます!
なるほど、贅沢をしなければ生活はしていくことは可能ですね( ?o? )
やっぱり車とかあると維持費がかかるのでない方が負担は少ないですしいいですよね!
そうなんですね!(*゚▽゚*)
安心しました、ありがとうございます!

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
友人から聞いた話ですが、家賃4万5000円。光熱費二万(寒冷...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-08-03 17:54:09

この回答の満足度 ★★★★★
そんだけあれば一人暮らしできるよ。部屋代6万+食費3万(1日...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2015-08-02 18:53:25

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ