Sooda!
 閲覧数:271
「お疲れ様」について質問。
こんな記事があったが・・・

タモリ口火の「お疲れ様禁止」 「こんにちは」導入の会社も
NEWS ポストセブン 8月4日(火)7時6分配信
「子役が誰彼かまわず『お疲れ様です』といって回るのはおかしい」──タモリのこんな発言が大きな波紋を呼んでいる。
きっかけは7月26日放送の『ヨルタモリ』(フジテレビ系)。タモリが、「『お疲れ様』というのは、元来、目上の者が目下の者にいう言葉。これをわかっていないんですね」と力説し、民放連(日本の民間ラジオ・テレビ業者が所属する団体)が子役に「お疲れ様」といわせないよう申し入れをすべきだとまで提言したのだ。

・・・私は、そんな古臭いことを言うタモリ氏には、同意しないし、それに従う取り巻き達には、呆れてしまう。
相手が、年上でも年下でも、誰にでも、相手を気遣って「お疲れ様」と声をかけて、何が問題だろうか?
みんなへのお礼
私は、「お疲れ様」も「ご苦労様」も、相手を思う心から発しているはずなので、どのような使い方をしようと、何の問題も無いし、気にもならない。

まったく悪意の無い言葉使いに対しても、上下関係の理屈を持ち込もうとする心根は、格差・差別する社会を是認し、また、毒されている表れではないかと思う。
これでは、イジメもなくなることは無い。
残念である。

回答、ありがとう。

質問者:団塊
質問日時:2015-08-05 11:50:07
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
目上の人にはご苦労様は使っては失礼だと思いますが
お疲れ様でした。は一般人の私でもよく使う言葉です。
別に問題はないと思います。確かに子供が使うのは違和感ありますが
芸能界は特殊な場所ですし問題ないと私も思います。

回答者:匿名
回答日時:2015-08-05 15:07:24

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
言葉は正しく使うべきだとは思いますがただ同じ場所で働く人間同...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-08-12 00:07:56

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ