Sooda!
 閲覧数:127
勤務歴2年半。まだまだ至らないところが多い私ですが、昨年から賞与をいただけるようになりました。
入社当時と比べ景気がよく、昨年度から黒字である…と社長はおっしゃっていたのですが、一度目の賞与が20000円、二度目が25000円、そして今年は23000円と下がってしまいました。業績があがり、任せていただける仕事もかなり増えたのでちょっとだけ期待してしまいました。先輩方は変化なしとのことで、自分の勤務姿勢に問題がある場合、少しでも改善していきたい為、下がった理由を社長にお伺いしたいのですが、やはり一社員がそのようなことをするのは烏滸がましいでしょうか?ご回答のほど、よろしくお願い致します。

ちなみに月残業20〜60時間(サービス残業は除く、30分未満切捨)、お休みは日祝他。給与は日給5500円、そんな会社です。

質問者:綴
質問日時:2015-08-10 14:20:00
カテゴリ:仕事・キャリア>その他

ベスト回答
一度聞かれたら良いと思います。私も同じような事が在りました。

経営状態が悪化中の会社に貢献しようと、ある仕事を提案・やりきりました。
予算無し、通常勤務時間以外で完了させ、多少でははありますが効果も出しました。
自分の業務範疇を越えていましたが、事前の根回しもし、社長の許可を得ての流れです。
しかし、その翌月の査定額が下がっていました。

社長に「何か余計な事をしてしまったのでしょうか?」と確認したところ、
全然別の理由である事を聞くことが出来ました。
私の仕事に対する想いも聞いてもらえスッキリしました。
その後、翌々月の給料では下がった分を割り増しで入れてくれていました。

あなたの場合も同様になる保障はありませんが、
自分の落ち度が何で在るのかを知りたいとして教えを請う事、
自分の仕事に対する熱意や意気込みを聞いてもらいたいという姿勢であれば、
聞かされる側にとって、耳に痛い話ではありませんし、
失礼な事には当らないと思いますよ。

PS:社長への質問行動は、
他の社員に知られない様にする配慮が必要です。
直上の上司が居る場合などは特に必須です。
別のトラブルを招かない様に注意はして下さいね。

回答者:営業本部長(仮)
回答日時:2015-08-10 19:58:06

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
営業本部長(仮)さま
ご回答数ありがとうございます。
金銭的なお話のため、中々勇気が出なかったのですが、営業本部長(仮)さまの体験談を拝見し、決意を固めることが出来ました。
原因が何かを知り、それを克服及び改善をすることで、会社に最大限の貢献をしていけたらと思います。
改めまして、ご回答ありがとうございました!

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ