Sooda!
 閲覧数:346
私は高校2年生でコンピューター部に入部しているのですが、文化祭のことで悩んでいます。

私の部では毎年フリーソフト等を使って作成したゲームを、コンピューター室で展示しています。
部員が多く、展示の為パソコンをいくつも起動していないといけないので、
コンピューターがオーバーヒートしないようにと冷房を入れています。
(過去に部活中にオーバーヒートしたことがあるそうです)
しかし、冷房の効いた部屋に居たいがためにゲームをするフリをして教室に居座る人がいます。

去年の文化祭では、作品展示中は2人以上の部員が教室を巡回して
同じゲームを15分以上している人には別のゲームをするように促したり
30分以上教室にいる人には一旦他の教室展示に行ってもらうようにしていたのですが、
どこにどの人がどのくらい居るかが把握できていなかったり
巡回のタイミング(30分交代)の交代前後で誰がどのくらい居るかの情報交換ができなかったりで全員に注意を呼びかけることができませんでした。
ホワイトボードには注意書きをしていたのですが見てくれる人はあまり多くなかったです。
また、部員の中にはゲームをしに来ている友人と一緒になって遊んでしまっている人もみかけました。
結局去年の文化祭では教室に居座る人が後を経たない状況でした。

人が入らないならいくら居座ってくれてもいいのですが、
多くの人が私達のゲームをプレイしに来てくださるので展示妨害に他なりません。
居座るだけならまだしも、展示中のゲームに飽きたのか勝手にゲームを終了させて別のゲームを起動して遊んだりする人がいて本当に困っています。

どうにか冷房だけが目当ての人を減らすような対策を立てたいのですが、いい案が浮かんできません。
冷房を消す訳にはいかないし、教室にいる全ての人の顔と教室にいる時間を暗記することは難しいです。
夏休み中に部員が全員集まる機会もなく文化祭は夏休み明けすぐなので、あまり大がかりな対策はできません。
でも一部員として今年こそはわざわざ足を運んでくださる多くの人に私達のゲームをプレイしてもらいたいのです。
どなたか知恵をお貸しください。

質問者:びーつ
質問日時:2015-08-17 18:03:11
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>高校生


↓↓現在集まっている回答 1〜1件/1件中
タイマー使えばいいのでは?ソフトではなく、普通のキッチンタイ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-08-18 10:05:59

この回答の満足度 ★★★★☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ