Sooda!
 閲覧数:266
22日にサンダルを履いて出かけたのですが、その際に靴擦れを起こし、右足の親指の皮がべろんとめくれてしまいました。
真っ赤で肉?が見えていて、かなり痛いです。
絆創膏を貼ると肉とくっつきそうで怖いので、傷口を水道水で洗い流してラップを巻き、靴下で固定しています。
2日経ちましたが傷は相変わらずという感じです。ちゃんと治るのか不安ですが、病院がすぐ近くにないので、なるべく自分の力で治したいです。
そこでなにか効果的な治療法はありますか?
またこういった傷は自然治癒するのでしょうか?

質問者:匿名
質問日時:2015-08-24 13:57:39
カテゴリ:暮らし>その他

ベスト回答
ここの人は湿潤療法(モイストヒーリング)を知らないのかな?
質問者さんは知っていて実践しているようですが、今の時期は日に何度かラップを変え、
白色ワセリンで保湿すると良かったですね。
キズパワーパッドを買われたなら大丈夫だと思います。
皮を切ったのも正しいです。

湿潤療法は長くなるとかぶれる方がいます。
肌が弱いなら傷がピンクになったら止めてメモAを塗る様にしてもよいです。
メモではなくメモAです。アラントインという成分が傷の治りを早め、
痕が残りにくい効果を持っています。
私が知る限り、処方薬でこれを使っているものはありません。

回答者:お大事に
回答日時:2015-08-27 05:55:22

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
回答ありがとうございます。
ラップの交換時には傷口を水で洗い流すだけで、保湿はしてませんでした(´・ω・)
湿潤療法はネットで少しかじった程度の知識しか持ち合わせていなかったので、やっぱり少しかぶれたりして…あまり上手くはいきませんでしたね。
傷はだいぶ良くなりました。痛みもすっかり無くなったので、快適に歩けます。
メモAは初めて聞きました…とても良さそうな商品ですね。早速きょう買ってみようと思います。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
傷口が真っ赤なのは、肌の下に通っている血液が透けて見えている...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-08-25 22:35:31

この回答の満足度 ★★★★★
消毒液で消毒しないとバイキンが入ります。程度が分らないので...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-08-24 16:48:58

この回答の満足度 ★★★★☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ