Sooda!
 閲覧数:442
パソコンに詳しい方教えてください。ノートPCを買い替えようか迷っています。数日前から「ハードディスクを修理・交換してください」というメッセージが出てきました。
dynabookのPN51004BMTWを使っています。使い始めて5年目になります。

ハードディスクの修理と交換について調べてみたら、専門の人にやってもらうとかなり費用がかかるみたいで、自分で交換するとしても知識があまりなく、少し不安です。
交換した場合、リカバリが必要だそうですが、このノートパソコンにはCDDVDを入れるところがなく、リカバリのディスクをまだ作っていません。外付けのドライブを購入しようか考え中です。
ただ、パソコンは主にインターネット閲覧のみで、特にどうしても残したい!というデータはありません。むしろまっさらな状態で使えるほうが嬉しいです。

ノートパソコンにCD/DVDドライブが無いと不便でしょうか?もし買い換えるなら、最初から本体にドライブがついているものを選びたいと思っています。
ノートパソコンの買い替え時や寿命についても知りたいです。
今のパソコンは使い心地に十分満足しています、まだ使い続けられるかなと思っているのですが、
アドバイスよろしくお願いします。

質問者:ルリリ Lv1
質問日時:2015-08-29 18:19:24
カテゴリ:インターネット・パソコン>PC製品・周辺機器>使い方・不具合

ベスト回答
自分でやるにしても、HDDと外付けドライブの費用が最低限かかりますから、悩みどころですね。
問題はエラーが出始めた状態で、リカバリディスクが作成できるのかに、かかっています。
せっかく外付けドライブ買っても作れなければ、意味無いです。
誰か、助けてもらえる人がいるならば、HDD交換を挑戦してみるのもアリかとは思います。

しかし5年使ってるなら、そろそろPCも買い替えどきだと思います。
DVDドライブですが、あったほうがいいですが、今まで5年使う必要が無かったわけですから、無くても問題はないでしょう。
小型のノートをご希望で携帯性なども考えてるのなら、無理に内蔵されているものを選択する必要はないです。
それこそ、必要になったら外付けドライブを購入すれば良いわけです。
バックアップを取っておきたいデータ等は、こまめにUSBメモリや、ネット上に保存しておくようにしましょう。

回答者:匿名
回答日時:2015-08-29 22:34:42

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
実は私も警告メッセージが出た状態でリカバリディスクが上手く作れるか不安で、自力でのHDD交換をためらっていました。
以前からバッテリー持ちが悪かったのと、ファンの不具合のエラーも何度か出ていたので、この際新しくパソコンを買い替えようと思います。
回答ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
修理するために準備しなければならないものにあれこれお金を使う...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-09-05 00:30:57

この回答の満足度 ★★★★★
5年目でしょ?買い替えどきですよね。まあ、ハードディスク...詳細

回答者:ごーすけ
回答日時:2015-08-31 15:16:58

この回答の満足度 ★★★★★
インターネットの使用のみならタブレット端末でwifi飛ばし...詳細

回答者:k
回答日時:2015-08-30 01:15:59

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ