Sooda!
 閲覧数:680
来年中学になる息子についてです。
意見を聞かせてください。
現在スポ少で小3~6までサッカーをしています。
スポ少卒業してからについて話し合いました。
選択肢は…
・部活(弱い、レベル低)
・クラブチーム(セレクションあり)
・サッカースクール(誰でも入れる)
・サッカー辞める…。
結果中学の部活に入るといいました。
本人のレベルは素人の親から見ても低いと思います。
チーム自体も殆ど試合で勝てません。
同学年の5人もトレセン受かったリーダー以外
極弱メンバーです。少人数なのでレギュラーでやってます。
とてもユルいのでスポーツやってる意味がわかりません。
仲良しクラブみたいな感じです。
きっと中学の部活も今の延長になるかと思います。
だからクラブチームのような本気でやってる子たちを見て
刺激を受けて向上してもらいたい気持ちです。
本人はサッカーは好きですがプロになりたいとかはなく(というより自分を諦めてる)
勝とうが負けようが無関心に見えます。サッカー自体が楽しいだけという感じです。
でも親はもっと向上心を持ってもらい今よりレベルの低い部活に入るより
クラブチームを進めましたが(とりあえず体験だけでも)乗り気ではなかったので
無理矢理は嫌なので自分からやってみたい気持ちがないので受け入れました。
中学になれば今より体も成長し今まで勝てなくても強くなる可能性があるのに
自分をすぐに諦める息子が見ていて悲しくなります。
メンタルも負ける事に慣れて悔しさも無いようです。
本当は私は息子が負ける試合を見るのも聞くのも嫌です。
勝ちたい、負けたくないと思わないなら試合のあるスポーツ
なんてしなくてもいいと思います。
体を鍛えるためなら筋トレやウォーキングとかで充分ですよね。
部活やスポーツやらせるにはお金と時間と体力が親には必要です。
やる気のない息子を応援できません。
わたしの考えは間違ってますか?
みんなへのお礼
皆様ありがとうございました。
参考になりました。

質問者:noranekoland
質問日時:2015-08-31 10:01:49
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>小・中学生

ベスト回答
やる気の無い子に親の理想を押し付けるのは間違っています。
好きでやってるだけなら部活だけで十分ではないでしょうか。
お子さんは体を鍛えるためにサッカーがやりたいわけではないはずです。
それからお金が必要なのはわかりますが親がどうして子供の部活で
時間と体力が必要なのか?
常に干渉しようとするからですよね。そんなことはおやめなさい。
===補足===
恵まれ過ぎるとハングリー精神が芽生えないので
逆に欲が出ないのではないでしょうか。
だけどやってあげれるのであれば
子供が興味を持ったことはさせてあげて
干渉せず様子を見てあげるのがベストだと思います。
そうすることで実力が養われ自分がやりたいことが見つかったり
将来目指す方向に幅が出ます。
私も子供の育て方を間違えたかなって思って悩んだ時期もありました。
だけど今はしっかり自分で考え進みたい方向に進み頑張ってくれています。
なのであなたのお子さんも愛情をたくさんもらって
育っているみたいですし大丈夫だと思います。

回答者:匿名
回答日時:2015-08-31 13:34:54

この回答の満足度 ★★★★☆
お礼コメント
コメントありがとうございます。
私は息子が恵まれた環境にいながら
なぜもっと利用しないのか、
もっと欲を持ってもいいのにと思うのです。
私の子供の頃はやりたくてもやらせてもらえず
何度か悲しい思いをしました。
私が息子の立場なら羨ましいです。
チャンスがあるのにつかもうとしない。
勉強もスポーツも何でも…
ゲーム依存性なんです。
私の育て方がそうさせたのでしょうかね。
子育てで自分が嫌になります。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
はい、間違っています。あなたの人生のやり直しじゃなくて、息子...詳細

回答者:あなた生まれが貧しいでしょう
回答日時:2015-09-04 10:12:29

この回答の満足度 ★★★☆☆
学校の部活なんて本人が楽しめれば良いってものだねえ、本来親が...詳細

回答者:ぅ
回答日時:2015-08-31 10:26:28

この回答の満足度 ★★★☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ