Sooda!
 閲覧数:165
中学生です。学校に迷い猫が来ています。日曜に文化祭を控えており、このままでは先生達に保健所へ連れていかれてしまうのではないかと心配です。私の家は学校から遠くて連れ帰ることも難しいです。どうしたらいいでしょうか?

質問者:masa
質問日時:2015-09-03 22:12:38
カテゴリ:暮らし>その他

ベスト回答
猫は通報しても保健所の管轄ではないので連れて行かれません。
文化祭があるのであれば先生に相談して逆に利用するのが良いのではないでしょうか?
猫を捕獲して写真を撮り文化祭の期間に限らず校内に貼って貰って里親を探すまで皆さんでお世話をするのが良いと思いますよ。
地域へのボランティア活動の一環として学校に頼んでみると良いと思います。
その際に里親さんには必ず虚勢、避妊手術と室内飼いをお願いして下さい。
これは日本で猫を飼う際の最低限の義務です。
それで飼い主さんが見つかれば猫ちゃんの今後も安心ですし、譲渡の際に定期報告や面会の条件に入れればたまに会いに行く事も出来ますよ?
一般の里親譲渡をしているボランティアの団体はその様にして譲渡した子が虐待目的で引き取られていないか可哀相な暮らしをしていないかの確認をしています。
そうすれば卒業後も個人的に会いにいったり様子を見に行けるとは思いますよ。
これは大事な社会勉強にもなると思うのでお友達も誘って数人で先生にお願いをしてボランティアの勉強にすると良いと思います。

回答者:はなこ
回答日時:2015-09-08 19:18:20

この回答の満足度 未設定

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
里親を募集してみつかるまで預かってくれる人を探すとかペット...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-09-04 00:04:06

この回答の満足度 未設定
がっこうのちょっと離れた所まで連れていきえずけする詳細

回答者:k
回答日時:2015-09-03 22:32:16

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ