Sooda!
 閲覧数:468
建売新築を、先輩に、親友の兄の不動産業を紹介したんですが、先輩は、審査通るか微妙な状態で、不動産屋が、必死に、探し貸してくれるところ見つけてもらい契約となり、手付金30万支払いしたんですが、先輩が、契約し、5日程し、どうしても腑に落ちないところが、あり契約キャンセルしたいと、申し出たんですが、もう着工してしまい、キャンセル料金何百万かかると言われてしまいました、やはりこのように契約してしまい着工してしまったら!その位の額払わなければいけないのですか?仲間のとこなので、本当に頭痛いんですが、手付金だけで済むとかはできないのですか?契約の際、何時間も、説明受け契約したみたいなんですが、本当に頭痛いんですが良いアドバイスお願い致します

質問者:あいちゃん
質問日時:2015-09-05 00:07:31
カテゴリ:暮らし>家事・住宅>新築・増改築

ベスト回答
あなたが悩む所はそこじゃないです。
いい加減な先輩を親友のお兄さんの不動産業の方に紹介してしまった事で頭を抱えるべきです。
例えばあなたがステーキ屋さんでサーロインステーキを注文したとします。
早速焼き始めました。
ところが急にラーメンが食べたくなり、サーロインステーキいりませんと言ったら、
要らないのは良いけどお金は払って下さいと言われます。わかりますか?
契約とはそういうことなのです。
契約されたらお客様のためにその建て売りは他に売れなくなります。
話が来ても断ります。また、住める様に手続きもはじめます。
必要な工事の手配をしたり(職人や資材を手配する)、実際に工事にかかっていることもあります。
やっぱり要らないと言われても、手配した職人のスケジュールを取ってしまっているので、
お金を払わなくてはなりませんし、注文して準備した資材も買い取らなくてはならないです。
もし、働かないのでお金は払わないとか、使わないから資材を返すなんて言ったら、
その工務店なり建設会社は職人を頼めなくなりますし、資材も売ってもらえなくなります。
またそのマイナス分をもしその親友のお兄さんの会社で負担したら、会社は潰れます。
だから契約の時に、キャンセルしたらいくらもしくは何%のキャンセル料が発生しますよと説明します。
それを納得して契約したのは先輩なのです。
それをやっぱりなしで!というわけにはいきません。それが契約です。
良いアドバイスは先輩がそのまま建て売りを買うか、キャンセル料を払い契約を守る事、
あなたは自分の身の丈に合わない振る舞い(今回のような高価な買い物の紹介など)
止めた方が良いということです。
===補足===
ライフマイルとの提携なくなるので嫌がらせは無駄ですよ。
それともポイント交換減らしたい中の人?
匿名さんだったりあいちゃんだったり、☆3の嫌がらせして楽しい?

回答者:魚
回答日時:2015-09-11 16:35:38

この回答の満足度 ★★★☆☆
お礼コメント
本当にそうですね、真剣に対応して頂き本当にありがとうございます、改めて先輩に、真剣に話して、奥さんからも、先輩は、絞られたらしく、買うことなりました、本当にありがとうございます

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
>手付金だけで済むとかはできないのですか?済むと思うよ、キャ...詳細

回答者:ぁれまぁ
回答日時:2015-09-05 07:06:37

この回答の満足度 ★★★☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ