Sooda!
 閲覧数:378
母の発言は理解できません。(ただの愚痴です。長文ですみません。)


私は高校一年生で、最近バイトを始めました。飲食店ですべての作業を教えられていない私は、テーブルの片付けと中間サービス(水を入れたり、空いたお皿を下げたりなど)しかできません。


ある日、私と同期の男の子とシフトがかぶったときの事です。
その子はバイト初日で、店長にテーブルの片付けを教えてもらってました。私がテーブルの片付けをしていると、店長が走ってきて「今日のテーブルの片付けは男の子にやってもらうから、君はやらないで欲しい」と言われました。

そのあとすぐに、五組のお客様が帰られましたが、私は玄関の掃除をしていました。そりたら今度は先輩が走ってきて、「何やってるの?テーブル片付けて。」っと言われたので、私は店長が今日のテーブルは男の子に任せると言っていました、っと返したら「五組も帰られたのに、一人で回せるわけないでしょ?少しは自分で考えて」と言われました。
確かにそうだと思い、直ぐにテーブルの片付けをしにいきました。

そりたらまた店長が走ってきて、「やらなくていいって言ったよね?何でやってるの?」っときつい口調で怒られたので、一人では大変だと思ったんで、片付けていました、と言ったところ、「何で言われたこともできないんだ」と怒られてしまいました。
そのあと私はキッチンに戻って(テーブルは汚いまま)で中間サービスの水を入れたりしていました。

するとまたまた先輩が走ってきて、「何で帰ってきたの?早く片付けてきて」と言われたので、店長が全部男の子に任せたいそうですっと言ったところ、「新人なんだからスピード遅くて回らないの!あの人(店長は嫌われています)は接客の事全然分かってないんだから!」とすごく怒られたので、テーブルを片付けに行ったところ、店長が来てまた同じようなことを言うので、テーブルが回らないので片付けてこいと先輩に言われました、っと伝えたところまた同じようなことを言われ、怒られました。

バイト終わりの反省会でもその事を店長からぐちぐち言われ、とても気分が悪かったです。


その日はずっと怒られてばかりだったので、意味わからん、と母に言ったところ「お前が悪い」と言われ、家でも怒られました。
「新人のうちは悪口を言うべきじゃない。」っと言われたので、いいじゃん!本人に言うわけでもないんだから愚痴ぐらい、と返したところ、「そうやって理不尽な事に耐えながら大人になっていくんだから、新人のうちは愚痴を言うな」と言われました。
言ってることは正しいし、正論なので私は何も言い返せませんでした。
けど、どうにも納得できません!
愚痴ぐらいいってもいいじゃん!辞めるとかいってる訳じゃないんだから!


そして冒頭に戻ります。


すごく気分悪いです。結局全部私が悪いのかと思うと、すごく萎えます。


大人ってそうやってなっていくものなんですか?

質問者:しょぼんぬ
質問日時:2015-09-05 19:53:54
カテゴリ:仕事・キャリア>派遣・アルバイト・パート


↓↓現在集まっている回答 1〜3件/3件中
あなたはまだ「仕事」らしきものも出来ていないのに「時給(お金...詳細

回答者:グチグチ言われるのも時給のうち
回答日時:2015-09-09 10:58:26

この回答の満足度 未設定
そうですね。理不尽なことに耐えないといけない時もあります。だ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-09-06 11:23:39

この回答の満足度 未設定
愚痴は吐き出したほうが気持ちもスッキリするし、ストレスが溜ま...詳細

回答者:おだんご
回答日時:2015-09-06 08:49:13

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ