Sooda!
 閲覧数:338
私はニートです。
働かなくてはいけないことは、分かっているのですが、以前の職場のトラウマや面接に対する苦手意識などから、就職活動を先伸ばしにしています。

そんな自分に、友人から『仕事決まった?』、『ハローワークに行った?』など、就職活動の進捗状況を確認するようなラインが頻繁に届きます。

私としては、就職活動をできない自分に対しての自己嫌悪がもともとあるので、さらに畳み掛けるように質問攻めにされると、余計に心が辛くなります。
結果が出たらこちらから報告するので、出来れば少し放っておいて欲しいのが本音です。

ここで質問なのですが、頻繁にニートに就活について質問する友人の心理はどのようなものなのでしょうか?

心配してもらっているのは、分かっているつもりなのですが、さらに何かしらの意図があるのなら、教えてほしいです。

質問者:花子
質問日時:2015-09-07 20:52:38
カテゴリ:仕事・キャリア>就職・転職

ベスト回答
本当のところのその友人にしかわかりませんが、あくまで創造として考えられること。

よく考えれば、あなたのことをとても心配してる。
就職してないと、遊ぶお金もないだろうから、気軽に遊びにも誘えないから、気を使ってしまう。

悪く考えると、まだニートだwニートの貴方よりもちゃんと仕事している私のほうが恵まれている。優秀。と優越感に浸れる。

またこれはどっちとも取れるけど、自分よりも良い条件のところに就職するんじゃないかと気になる。


以下は余計なお節介かもしれませんがアドバイス。
面接とか対人関係とかが心配な気持ちはよくわかりまます。
最初からがっつり就職と考えないで、まずはハードルを低くして、週一回だけのバイトをしてみるとか、
時間があるこの機会に資格の勉強をしてみるとか何かしら活動してみると良いと思います。

回答者:匿名
回答日時:2015-09-07 21:08:25

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
具体的に答えて下さりありがとうございます。
私では、思いもよらなかった事もあり、驚きました。
本当にありがとうございます。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
私にはどういう意図があるのか分りませんがそのお友達は非常識で...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-09-08 07:49:35

この回答の満足度 ★★★★★
30代後半から40代前半の頃、定職につけずにいたことがありま...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-09-07 22:41:35

この回答の満足度 ★★★☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ