Sooda!
 閲覧数:449
息子が大学を中退する…
23歳 国立文系五回生 自宅通学

一回生の後期から行ったふりして授業に出ていませんでした。
担当教官、教務課の方、スクールカウンセラー等の方々に相談し
カウンセリングは数回私も息子も受けました。
四年で卒業しなくてもいい、出れる授業だけ出たらいい‥というようなアドバイスを頂きました。
二回生の頃 ゲーセンで知り合ったフリーターに影響されたのか、彼が羨ましい、大学を辞めたい と世間知らずな発言。夫とともに説得しました。納得したと思いきや ゼミの手続きができていない…など大学から連絡があり 状況は全く変わっていなかったのです。
この頃は 大学は辞めない、行かせてほしい、と訴えていました。まる二年習得単位はゼロ(すべて評価しない)三回生の後期から一桁程度の単位…という感じでした。
他は不可が四科目、評価しないが六科目。八年かかってもギリギリてす。
総取得単位46‥

心療内科の扉もたたきました。鬱ではなく無気力症候群、良い子症候群、社会不安障害…だとか。
数回通院、投薬をうけましたが知らぬ間に行かなくなっていました。
五回生の前期、息子は頑張ったけどついていけない、と言いました

息子はやめて働く、と言ってます。
退学届けももらってきています。

アルバイトは週3日でしています。中学高校からの友達も数人います。
卒業して欲しいけど 厳しい…ですよね現実問題。

私が鬱になりそう…
みんなへのお礼
ありがとうごさいました

質問者:たまご
質問日時:2015-09-09 17:32:56
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>大学生

ベスト回答
親の気持ちとしたら残念ですが
息子さんが退学届けまでもらってきているのであれば
見守るしかありません。
無理に説得しても病気が悪化するだけです。
===補足===
私の知り合いの男性ですが
自分の進むべき道と違っていたことに気付いて
4回生の時に退学をされました。
その方は調理師の免許を取って現在はしっかり生計を立てています。
なので心配だとは思いますが信じてあげるしかありません。
親が元気でないと子供はもっと不安になります。
なるようになる。それぐらいの気持ちでどんと構えていましょう。

回答者:匿名
回答日時:2015-09-09 23:52:48

この回答の満足度 ★★★★☆

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
此処は質問サイトです、同意を求めるサイトではありません。何を...詳細

回答者:?
回答日時:2015-09-09 22:45:48

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ