Sooda!
 閲覧数:158
中学一年生です。今、本当に友人関係で悩んでいます。
私には、仲のいい友達のNとKとNの友達のSがいます。
NとKはもともと幼馴染で私がそこに入ってるという感じです。
私も含めたこの4人はみんな同じ部活です。昨日、体育館の掃除があって、みんなで掃除していたのですが、NとSはクラスの旗を作るため、その日は部活に来ていませんでした。
それを私が言えませんが、性格の悪いRとMが「遊んでた」と言っていました。そうなんだと、返せばよかったと思いますが、私はその時(今もそうなんですが)家庭で、いろいろあってストレスがたまってて、吐き場がなくて、つい、KとNとSに会いにいって、「遊んでるぐらいなら掃除してよ」と言ってしまいました。
そのあと、RとMが来て、私とKは体育館に戻りました。先輩に「二人(NとS)は来た?」と言われたので来てないですと返したら、あっそー…と言われました。それを怒ってると思ったのか、掃除が終わってからまたNとSに会いに行って、掃除終わったよと言いに行ったらRが「先輩怒ってるよ」と言ってしまい、二人はその後泣いていたそうです。
それで今日の部活の帰りに別の友達のN2(喧嘩していた子とは違います)に「Nね、本当に遊んでなくて、まじめにやってたんだって」と言われて、謝らなきゃな、と思って電話しようと思いました。
帰ったら向こうから電話があったので私は一方的にイライラしたことを言いました。その時は案外すんなりいったな、としか思っていませんでしたが、そのあと、ちゃんと話そうといわれてお互い、ちゃんと言いました。私が最近うるさいから若干距離を置いていたこと、過去にあったイライラしたこと、私が家庭であったこと。
私が泣いていてもNは怒ったりもせず、ただ、話を聞いてくれました。
私は普段うるさい感じの空気が読めないような子なので、家で何かあったなんて言えるようなキャラじゃなかったし、第一言いたくもありませんでした。だから、こうやって家の事情まで泣いて言える人なんて今までいませんでした。
でも、今日話して、私はこんなにも大事な人を散々傷つけていたんだと、本当にひどく後悔しました。

私は今後、どうしたらうまく付き合っていけるでしょうか。教えてください。

質問者:せある
質問日時:2015-09-09 19:49:16
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人

ベスト回答
今後、どうしたらいいか。
その子に悩みがあったら、同じ様に黙って聞いてあげる。つらそうな時は一緒にいてあげる。
それでいいと思います。ワイワイ楽しいだけの『友達』、本音で話せる『親友』。気負わず、隠さず、本当の自分をみせて良いと思いますよ。
自分の中学生の頃と重ね合わせて読みました。
私も色々あった家庭だったのですが学校では全くそういうのは表に出せなかったです。でも、仲が良い友達とある日ケンカをして、仲直りして。それがきっかけで初めて本音や悩みを話せる『親友』になりました。
25年経った今も親友ですよ。

回答者:みき
回答日時:2015-09-16 09:15:04

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
回答ありがとうございます。
25年も一緒にいられるなんてすごいです。私もそういられるように
努力していきます。

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
謝ればいいじゃない。そしたら仲直りするって詳細

回答者:k
回答日時:2015-09-09 23:19:36

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ