Sooda!
 閲覧数:197
中学生なのですが、安保法案はどんなものなんですか?
私が知っているのは、これが採用されたら戦争をしなければいけないということぐらいで
いまいちよくわかりません。

中学生でもわかるような説明をお願いします。
あと採用された時のメリット・デメリットも教えてください。

質問者:せある
質問日時:2015-09-17 19:56:31
カテゴリ:ニュース・時事>政治

ベスト回答
日本はアメリカと協定を結んでいます。
日本が敵国から攻撃を受けたらアメリカ軍が守ってくれますが、
今は日本を守ってくれているアメリカ軍が攻撃されても日本は
見ていることしか出来ません。
それを日本もアメリカ軍を助けるように出来るのが安保法案です。
アメリカ軍の弾薬を輸送したり、弾薬が不足したら供給するなど。
日本には憲法があるのでアメリカ軍と同じような本格的な戦争は禁止されています。

また、外国で働く日本人が敵国に攻撃されても今は日本から助けに
行くことが出来ませんが、安保法案で助け出すことが出来るようになります。
これがメリットです。

デメリットはアメリカ軍と協力して戦争していると勘違いされて、
日本人がISなどのテロリストから攻撃されることが多くなることです。
===補足===
個別的自衛権とは、日本が敵国から攻撃受けたら反撃出来る権利です。
米軍がどうなっても手は出せません。
今はこれです。

集団的自衛権とは、個別的自衛権に加えて、守ってくれている米軍が
攻撃されたときにも反撃出来る権利です。
これからの安保法案です。

回答者:匿名
回答日時:2015-09-17 21:03:11

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
回答ありがとうございます。
仕組みがよくわかりました。私は戦争がおこるのは嫌だったので反対で可決したと聞いて少々驚きましたが、そうなるのにも納得がいきました。
日本人が少しでも安心してすごせるようなものが採用されればいいと思いますね。

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ