Sooda!
 閲覧数:543
最高裁判所は今回の安保法案が成立した場合。違憲立法審査権で審査することができますが審査をやると思いますか?

日本は厳密には三権分立ではなく、立法府の与党党首が総理大臣になった場合、行政の大臣の指名権がありそのほとんどは与党の議員が占めます。
司法のトップである法務大臣の指名権も総理大臣にあるので司法も内閣も掃除大臣の意のままですね。

日本は安倍という独裁者が首相になっていると世界中から思われているのではないでしょうか?

安倍は米国が白といえば黒いものも白と言いますが、読者医者なのか、米国の忠実な犬なのか
よくわかりません。

質問者:匿名
質問日時:2015-09-19 11:32:31
カテゴリ:ニュース・時事>政治

ベスト回答
法が違憲かどうかの前に、特別委員会での採決が、有効かどうか問題にすべきだと思う。
あんな採決の方法が通用するものとは、とても考えられない。
国会の常識は、一般社会の非常識ということか。
あまりにも情けない。

以下、日本国憲法81条規定について、ウィキペディア「違憲審査制」から引用。
・・司法裁判所説(付随的違憲審査制説)(通説) 憲法81条はアメリカ型の付随的違憲審査制を採っていると解するのが通説である[8][12]。裁判所は具体的争訟の解決に付随してのみ違憲審査をすることができることになる。・・

「具体的争訟の解決に付随してのみ違憲審査ができる」ので、「具体的争訟」を示して違憲を主張しなければならない。
つまり、法そのものを、直ちに審査しないということであって、どんな違憲がらみの具体的事例を提起できるかが当面の課題となる。

安倍君は、アメリカ国だけでなく、資本主義を名乗る世界中の「マネー帝国主義者」たちの、「忠実な追従者」、最近の言葉では「ポチ」として、認められたと思う。
今回の法制成立で、直接的にアメリカのマネー帝国主義者に「日本を売り渡した」となる。

次の手は、TPPが来るだろう。

安倍君は、「民主主義」を学校で習ってこなかったようだ。
「民主主義」を、自分たちの意を通すため、わざと正しく教えてこなかったのも自民党政権。
その不公正、不健全な学校教育の結果が、戦争法案を提出した安倍総理大臣であり、法案を可決させる自民党だらけの国会であろう。

次回の参議院選挙を、この上ない重要なポイントとしなければならない。

回答者:団塊
回答日時:2015-09-19 22:05:39

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
こまった人が総理大臣になっていますね。
他の政党もろくなポリシーも政策も描けないので次の選挙でも投票先がありません。
何処を支持するかでなく、自民党をけん制させるために何処を選ぶかです。

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
>最高裁判所は〜審査することができますが審査をやると思います...詳細

回答者:徳兵衛
回答日時:2015-09-22 20:43:25

この回答の満足度 ★★★★★
法律そのものを、又は、個別事案についても統治行為論を根拠に司...詳細

回答者:完璧な政治体制は無い
回答日時:2015-09-21 12:22:32

この回答の満足度 ★★★★★
>違憲立法審査権で審査することができますできない、理由は他の...詳細

回答者:左のツバサ
回答日時:2015-09-20 09:52:15

この回答の満足度 ★★★★★
強行採決ですからするかもしれませんね。安倍さんが独裁者かどう...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-09-19 19:04:20

この回答の満足度 ★★★☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ