Sooda!
 閲覧数:248
共依存的な友達関係の解消方法。

ネットで知り合い、6年間つきあってきた友達がいます。
好きな芸能人のコミュニティで知り合い、恥ずかしながら打ち明けると妄想ごっこをしてました。

(昔よくあったウェブドラマみたいな)

そこがなくなっても、数人でアメーバピグでやってたりして、最終的に私とその子の2人になりました。
他の人もピグには来ないだけで、LINEではつながってて実際に会って遊んだりもしてました。

妄想ごっこなんかいつかはやめなきゃ・・・とお互い思ってたのに言いだせずに続けていました。
その中ではいくらでも理想の自分を作れたので、いい現実逃避だったんです。
あることがきっかけで私の気持ちが冷め、かなり依存していたことに気づきました。

それ以来やっていないのですが、その友達との関係も疑問を感じるようになりました。
彼女はLDでADHD傾向もあり、そのせいで嫌われたりすることが多くて友達らしい友達ができたことがなく、今も私達しかいないようなんです。

私は今LINEに顔を出せなくなってて、それは「友達ってなに?」というモヤモヤに陥って、この人達のこと好きなのか?ここにいていいのか?という思いが出てしまったからです。
彼女は、私が元気になったらまた戻って来てくれる・これからもずっと友達だと信じています。

私と本当の友達になりたいと言ってくれて、嬉しいんですけど・・・「私がいるから一人じゃないよ」とか「○○ちゃんの気持ち聞いてショックだったけど、やっぱり好きなんだもん」とか、無条件で認めてくれる感じが重いというか違和感があります。

LINEで彼女とはぽつぽつ話してるんですが、話してると楽しくなっちゃうんですけど、話してていいんだろうか・・・と彼女のペースに巻き込まれていくような恐怖感を感じます。

わがままや束縛はないですが、私達は共依存関係なんでしょうか?
だとしたら、離れるべきですか?

私も過去の友人関係・恋人関係を振りかえると、依存体質なんだと思います。
彼女たちの他に友達いないから、一人になるのは怖いけど・・・。

離れるとしたら、どうしたらいいでしょうか?
彼女は自分が依存しているとは気付いていないと思います。
生まれつき心臓が弱いので、ショックで発作おこされたら・・・とかも怖いです。

質問者:愛花
質問日時:2015-10-04 00:43:31
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人

ベスト回答
>わがままや束縛はないですが、私達は共依存関係なんでしょうか?
共依存と正常な相互依存とは違うようですよ。
何らかの依存関係は正常な友人関係にも当然ありえますから、
あなたが何をもって共依存と言っているのかが良く分かりません。

共依存は泥沼です。お互い世界が狭くなり、
お互いがお互いをコントロールしようと躍起になり、
がんじがらめになって社会生活に支障をきたしていきます。

その妄想ごっこがそれに当るのかなぁ?
ごっことお互い理解してしていたことなのでしょうし、
距離を置いても束縛しない関係って良い関係の様な気がしますよ?

回答者:wara-b
回答日時:2015-10-04 02:43:50

この回答の満足度 ★★★☆☆
お礼コメント
ありがとうございました。参考になりました。

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ