Sooda!
 閲覧数:548
旦那と二人暮らしの妊婦20代前半です。
結婚と妊娠を理由に会社を辞め、収入は旦那の手取り20〜25万円のみの状況で暮らしています。

子どもも産まれてくることに加え、市民税の残りの徴収や私の奨学金返済等大きな出費が今後も増えてくると思い、私の車を売って、保険等も解約し、家計の足しにしようと思いました。

普段暮らしている分には何とかなっていますが、先々の将来を思うと貯金額を増やしていきたいのです。元々の貯金額は本当に無いに等しいです。

しかし、私の車は親戚の叔母から譲り受けたもので、それを売却してしまうのがとても叔母に言いにくく、「せっかくあんたのために譲ったのに」とか「譲ってまで生活苦しいのか」とか「早く結婚しすぎたんだ」 とか言われるのが怖いです。
実母には車売却の旨を伝えました。実父はそもそも結婚と妊娠を良く思っておらず、今回の売却の話をしたら憤慨するかもしれません。

しかし、様々見ていますと旦那くらいの月収での車2台持ちは見合っていない、贅沢だ、という声が多く、私もそう思っています。

何とか説得して車を売り、保険等を解約し、家計を見直したいのですが、どうすればいいでしょうか。
===補足===
節約という面でスマートフォンの料金プランを見直したり、日頃の食事や節電・節水等、断捨離を行いリサイクルショップに着なくなった服を売り少額でもお金にする、といったことは行っています。

質問者:もなこ
質問日時:2015-10-04 06:49:24
カテゴリ:マネー>家計・貯金>家計・節約


↓↓現在集まっている回答 1〜1件/1件中
一つの案なのですが、その車、祖母に返すという選択肢もありかと...詳細

回答者:wara-b
回答日時:2015-10-05 01:11:49

この回答の満足度 ★★★☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ