Sooda!
 閲覧数:392
ママ友が子どもの不登校は親のせいだと言いました。以前我が子が不登校になったことがあり、かなり辛かった日々を思い出すと、とてもこの発言が許せません。それにその当時に相談していた人に言われたのでなおさらショックでした。私は原因は学校内の出来事にあると思っていたからです。
皆さんは不登校は親のせいだと思いますか?
当時必死で死ぬほど悩んだのに、我が子が不登校になった事がない人には所詮この辛さがわからないのだと、付き合いをやめようと思っています。

質問者:さしみのつま
質問日時:2015-10-13 01:11:45
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>小・中学生

ベスト回答
相談を受けていて知っているのにその発言は心無いですね。
不登校は親のせいではないと思います。
私の周りにも知っているだけで3人のお子さんが不登校を経験されています。
話を聞くと原因は友達関係がほとんどです。
3人とも優しくて繊細なお子さんです。優しいがゆえに
友達間のトラブルで心を痛めてしまうのかなと思います。

回答者:匿名
回答日時:2015-10-14 09:07:02

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
匿名さん、回答していただきありがとうございます。
本当に不登校になるのは親が悪いという発言を聞いた時はもう一度聞き返しました。そうすると同じ返答が返って来てショックでした。私は状況によっては不登校が致し方ない場合もあると思います。かなり葛藤し、ひどく辛いけれど、いつか必ず抜け出す時がきま
す。このママ友に関してはLINEもアドレスも全て削除しました。それからもう一人の匿名さんへ。回答ありがとうございました。お礼の操作が上手くいかず、掲載されないのでこちらから失礼します。ご両親の凄い愛を感じました。転校することでよい方向に向かい本当に良かったですね。ママ友の子どもが一時いじめにあっていたようで、今も一人でいることが多いらしいのですがきちんと学校に行っている。これまでも厳しく生半可に学校を休ませたことがないし、精神的に強く育っているということが言いたかったのかなと思います。

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
難しい問題ですね。私自身、いじめが原因で約1年半ほど不登校の...詳細

回答者:匿名
回答日時:2015-10-13 12:18:24

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ