Sooda!
 閲覧数:148
傷害事件について!

http://sooda.jp/m/qa/492853/?guid=on&key=Yw871EbJ4UDTCyOt5x0ldJbC5wSLanm0
昨晩上記の質問をさせてもらった者です!

警察にはまだ行ってないのですが。
今後行った場合どのような流れになるのでしょうか?
裁判なんかになっても面倒だし、示談?など当事者の話し合いだけだと相手が何をしてくるか分からないし不安です。
こういうの全く分からなくて‥。
詳しい方いますか(T_T)?

質問者:M
質問日時:2015-11-10 13:59:12
カテゴリ:暮らし>その他

ベスト回答
傷害事件の裁判・示談などの流れは、警察に被害届を出さない限り、先に進むことはありません。
警察に被害届を提出後、加害者が捕まり、加害者が治療費・慰謝料などの示談金に応じなければそのまま裁判の方向に進みますが、加害者が弁護士を使って示談を申し入れする可能性もあります。
しかし、裁判・示談どっちに流れるにしても、加害者に責任を取ってほしい、罪を償ってほしい、治療費・慰謝料などの示談金を払ってほしい、泣き寝入りしたくないと思っているのでしたら、面倒くさいとか言っている場合ではないと思います。
あと、法律に詳しい弁護士に相談した上で、警察に被害届を提出する方法もあり、傷害・裁判・示談などについての内容を弁護士に相談して、事前に事実関係を整理した書類を用意すると話がスムーズに行くことがあり、示談についても当事者同士の話し合いをしなくても、弁護士を通じて交渉する方法もありますので、弁護士と相談して話を進めてみてはどうでしょうか。

回答者:とくめい
回答日時:2015-11-10 20:09:58

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
回答ありがとうございます!
そうですよね‥(^^;
彼に話してみます!!

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ