Sooda!
 閲覧数:288
初めまして。
誰にも話せない悩みなのでここで相談させていただきます。

私はいま、とある賞を目指してチームで企画立案を行っています。
チームは私を含めて4人、他のメンバーはいい人たちばかりなのですが
いわゆる「アスペルガー症候群」のような特徴をもつ人が1人います。
その人のおかげで中々会議が進まずに困っています。
その人の特徴は、
・曖昧な表現や状態が苦手なようで、自分が納得するまで進行を止める
・場の雰囲気が読み取れず(この話題はやめよう、この話はもっと進めよう、など)、意思の疎通がうまく行かない
・周囲の意見をあまり聞かず、自分の中だけで考える
などです。

悪気が無いのは重々承知ですが、こちらもこのメンバーで事を進めていかなければならないので正直困っています。
また、会議が進まないのは他の要因も間違いなくあるとは思いますが、
現状、これらの点が悪目立ちしているために中々見えてきません(これも悩みのひとつです)。

世の中にはこの人のような人間もたくさんいると思います。
どうすれば円滑に会議を進めることができるでしょうか?
何が対応、対策案などあれば是非教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。
===補足===
すみません補足です。
このチームはほとんど決められたチームであるため、
この人だけ外すということはできません。

質問者:快速特急
質問日時:2015-12-02 19:12:39
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>職場


↓↓現在集まっている回答 1〜1件/1件中
司会役は、問題メンバーの質問に答えないようにする。つまり、...詳細

回答者:wara-b
回答日時:2015-12-03 04:31:53

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ