Sooda!
 閲覧数:433
Windows10に移行しなかったらどうなりますか?
カテゴリが間違っていたらすみません。

長くなりますがお付き合いください。

私は20代の女、パソコン知識は皆無に等しい人間です。
Lenovo製のデスクトップパソコンで、OSと呼ばれるものはWindows7を使用しているということだけは一応理解しています。

うろ覚えなのですが、かなり前から毎日右下にWindowsマークが表示されて「Windows10を入手する」という通知がくるようになったんですが、放っておいても今のPCは使えるし、なんだかよくわかりません。

ただ、少し調べてみたら、『無償アップデートは期間限定で、逃すと有料になる』『いずれWindows7のサポートが終わって、Windows10でなければいけなくなる』といったことを書いている人がいて、パニックになりました。
サポートってなんだ…?

正直、今のPCは気に入っていて、何か中身が変わってしまうのは怖いし嫌だなと思っています。

Windows10ってなんなのでしょうか?
このまま移行せずに放っておいたらどうなってしまうのでしょうか?

すみません、本当にわけがわかりません。

周りに質問出来る人がいません。どうか教えてください。宜しくお願いします…。

質問者:まほ
質問日時:2015-12-03 13:23:27
カテゴリ:インターネット・パソコン>ソフトウェア>ソフトウェア全般

ベスト回答
一言で纏めるとwindows7の無償アップデートをしない場合、OSがwindows7のままで使い続ける事になります。

確か10はリリースから1年位で無償アップデートの提供を終了すると言っていたので、その無償アップデート可能な期間内にアップデートすればお使いになられてるPCのOSがお金をかけずに7→10にアップデートできる。無償提供終了後にアップデートがしたくなった場合は7→10にする場合、おかねがかかるというだけで、7→10は時期により金銭の発生があるかないかというだけで、いつでもアップデート出来ます。

OSというのはPC(Windows)やスマホ(iosやAndroid)にインストールされている基本となるプログラムでOSを通じて色々なソフトを入れ動作する事で色々な事が出来るようになります。
どこまで理解されてるのか判りませんが、Window 98、2000、XPやVistaなどは判りますか?
これらは7が出る前のWindowPCに搭載されていたOSの名称になります。
時代とともにPCに新しい物が発売されるようにOSというのも時代の流れに沿って新しい物がリリースされます。
OSにはそれぞれサポート期間というものがあります。
意味合いは違うので良い言葉が思いつかないのですが家電で言うところの修理サポートみたいなものでしょうか。
家電が新しくなるにつれて古い製品の部品供給が難しくなり修理も出来なくなる。
それと似たような感じで、OS上には稀にセキュリティ等色々な部分に問題が見え隠れしていて、そういった問題が見つかるとその部分の補修をする為に、自動でインストールされたり任意でインストールしたりと様々ですが、それぞれのOSに対応した更新プログラムというのがリリースされます。
いずれサポートが無くなるというのはそういった脆弱性な不具合が見つかった場合に更新される更新プログラムのリリースがなくなる事をさします。

このサポート終了に関しては上記にあげた98に限らずXPもたどって来た道で7より前のOS(Vista)もあと2年程でサポート終了を迎えます。(ちなみに7は2020年の予定)
一応補足しますと、サポートが終わったからWindosw7のPCが使えなくなるかというとそういう訳ではありません。
ただOS内に問題点が残っていた場合でも、修復に関する更新プログラムの供給が止まるので、セキュリティ面で問題をかかえたまま使い続ける事になり、マルウェア(コンピュータウィルス等)の被害にあうリスクが増えるので、使用には気をつける事が必要になってきます。

なので普通ならOSのアップデートをする事でサポートに関してはアップデートしたOSの期限に延長されるのでアップデートする事が望ましいですが、操作性など大きく変わったりする事もあるので、7のサポート終了は2020年とあと4年近く残ってますし、無理に変える必要はないです。
(アップデート時期により無償と有料に分かれる位です。)

ただ10がリリースされた事でこの先発売されるPCは10がインストールされたものが主流になりますから、今アップデートするにしても、7のままで故障するまで使うにしても、いずれ(買い替え等で)10を使う事になると思いますので、今アップデートして10に慣れておくか、10はPC買い替え後に慣れたら良いか位の感覚なので、7のサポートがすぐ終わる訳でも無いのでパニックになる必要はないです。

長文失礼しました。
===補足===
コメントありがとうございます。
補足足らずで足りない部分がありましたので補足もかねて追記致します。
7→10にアップデートした場合、セキュリティなど色々な部分でメリットがある反面、新しいOSという事で、7で動いていたソフトが10にアップデートしてから動かなくなった。という相性の問題もネット上で報告があがっています。
なので今お使いのPCにインストールされてるソフトが10にあげた場合、動かなくなる可能性もありますので、ソフト側のサポートで対応してくれる物もあるのかもしれませんがご注意下さい。
無償期間中にアップデートも検討されるとの事なので、普段お使いになってるソフトが予め10にも対応してるのか調べてからのアップデートでも遅くはないと思いますが念のため。

またそういった相性の問題や使いにくいなどの理由で10にアップデート後に前のOSに戻したいという方の為にアップデート後、1ヶ月以内だったら前のOS(質問者さんの場合は7)に戻せる機能もあります。
http://pc-karuma.net/windows-10-downgrade-windows-7-8-1/
(戻し方の解説サイト)

無償期間中に1度アップデート後に7にダウングレードした場合、無償提供期間終了後10へのアップデートが無償なのか有料になるのかまではわかりませんが、期間は1ヶ月と短いですが前のOSに戻せる機能もありますからアップデート後の不安も大丈夫だと思います。

PCに関しては知識付くと楽ですがそこまでが複雑ですし、新しい物が一定の周期で出てきてしまうので、追いつくのも大変ですから、気にしないで大丈夫ですよ。

回答者:匿名
回答日時:2015-12-03 15:18:11

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
お返事遅くなりましてすみません。
この上なくわかりやすく説明していただきまして、本当にありがとうございます。助かりました。
どうしてこれくらいわかりやすく説明してくれるサイトが見つからないのでしょうか…。
おかげでOSのことから、サポートについてや、Windows10に関する不安までが解消されました。
拝読したところ、無償の期間中にアップデートしておくほうが、後から困ることが少なくなるような印象を抱きました。
調べて来年7月頃までが無償期間のようだと知ったので、それまでにはアップデートする方向に意志を固めました。
これからもこのPCは長く使いたいので…。
PCに関してはまだまだわからないことだらけで、どうしてこうも複雑なのかと頭を抱えてしまいますが、まずはアップデートすることからやってみたいと思います。
ただ今すぐはどうも勇気がないので、無償期限ギリギリになりそうですが…(笑)

あと、「Lenovo製」だと表記してしまいましたが、多分、「Gateway製のデスクトップパソコン」の間違いです。すみません。
メーカーすらまともに覚えられていないようです、情けない…(><;)

本当にありがとうございました。また次のPCに関する質問の時に、運よく私の質問を見付けたらご回答していただきたいくらい嬉しかったです。心からの感謝お伝えいたします。


===補足===
補足についてのお礼コメント

回答に補足していただきありがとうございます。
むむむ…。安易にアップグレードしてしまうと、困ることになる可能性があるってことですか!
私はソフトをたくさんインストールしたりフルに活用したりしてないので、多少問題が発生してもそんなに困らないと勝手に思ってますが、問題が起きないに越したことはないので、一応気になるものはアップグレードする前にきちんと調べることにします。
でも、困ったことになったときは、元に戻すこともできるんですね!
ダウングレードって初めて聞きました(笑)
ご親切にURLまで貼っていただいてありがとうございます。
そういった知識もきちんと頭に入れておきます。

検索すると情報が多すぎて余計に訳がわからなくなってしまうことが多いのですが、今回はあなたのおかげで必要な情報だけ集めることができました。本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます。

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
まあ、補足の補足ということで。一度Win7へダウングレー...詳細

回答者:ごーすけ
回答日時:2015-12-08 21:12:36

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ