Sooda!
 閲覧数:556
アルバイト先の店長が指導時にしばしば揚げ足をとります。

私は和菓子屋でアルバイトをしています。販売のアルバイトは初めてです。
アルバイトを始めてから一週間程度で、お菓子の名前や接客など、指導をいただく面は多いです。勿論、できない・わからないのだから、多少厳しく指導されても受け入れるべきだとは感じています。
しかし、店長(というより、家族経営のお店なので、おかみさんでしょうか。年配の女性です)の指導がしばしば揚げ足とりで、正直言って嫌になってしまいます。

例えば、私が質問をした際、菓子を並べるショーケースを「カウンター」と言ってしまい、「カウンターって何?うちにはそんなものありません」と言われ、何と呼んだらよいかわからない私は困惑して受け答えができなくなってしまいました。相手も「あれはショーケースと言うんですよ」と教えてくれるわけでもなく黙っているので、聞きたいことを聞くことすらできず、それに気づいた先輩がフォローしてくださったことがありました。

また、菓子同士が触れないように間に挟むビニールのようなもの(すみません。名称を失念してしまいました)を「ビニール」と呼んでしまったときも、同じような対応をされてしまいました。

おそらく、店長には和菓子にかける譲れないプライドがあるのだと思います。ですから、たった一週間入っただけの新人バイトの私の言動ですら許せないものがあるのでしょう。
ですが、こちらからすれば、使用する包装具の名前は覚える機会がないため知りません。また、まさか「カウンター」や「ビニール」を知らないはずはないと思いますから、「何を言っているかはわかるはずなのに、わざわざ揚げ足をとらなくても教えてくれればいいのに」と思ってしまいますし、正直、腹も立ちます。
先輩曰く、言い返したりすると大層怒るそうなので、言い返すこともできません。
この人にまた何か言われると思うと、出勤が憂鬱でなりません。


このように指導されたときは、どうやってやり過ごせば気が楽になりますか?また、どう受け答えをしたら一番よいかも教えてください。みなさんのアイデアをお聞かせください。

質問者:錦
質問日時:2015-12-11 12:44:31
カテゴリ:仕事・キャリア>派遣・アルバイト・パート


↓↓現在集まっている回答 1〜2件/2件中
いい子になるなら「じっと我慢」でしょうね。我慢できなくなった...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2015-12-11 17:21:57

この回答の満足度 未設定
と言うか、カウンターでも間違ってはいないと思いますね。和菓子...詳細

回答者:元家電サービスマン
回答日時:2015-12-11 14:54:37

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ