Sooda!
 閲覧数:429
オークションでヒューレットパッカードのCompaq dc7900 という少し古いデスクトップを購入しました。初めに電源を入れたあと、「HP」のメーカーロゴが出てきますが、これが15秒くらい表示され、その後、デバイスチェック→OS起動に移ります。他メーカなら普通、最初のメーカロゴ表示は数秒だと思いますし、このdc7900も購入直後はすぐにメーカーロゴは消えたような記憶があります。(しかし、もう忘れてしまいました。)このメーカロゴの15秒というのは長い気がしますが、同機種をお持ちの方がいらっしゃいましたら、通常それくらいかかるものなのか、あるいは、やはり長すぎて何かおかしいのか、おかしいとすれば直す方法はあるのかなど、アドバイスをいただけたらと思います。
チップセットはインテル? Q45 Expressです。当方の環境の情報が不足していれば、ご指摘に応じて補足します。
みんなへのお礼
ご回答ありがとうございました。

質問者:匿名
質問日時:2015-12-27 22:56:04
カテゴリ:インターネット・パソコン>PC製品・周辺機器>使い方・不具合

ベスト回答
メーカーロゴ表示の後にデバイスチェックと言うのがよく判らないんですが
購入時からデバイスチェックが行われていましたか?

普通はBIOS読み込みが完了してメーカーロゴ表示。
そしてメーカーロゴを表示している間にCPUやメモリの動作状態や
HDDや光学ドライブ等の接続している部品のチェックと言う事になり
異常が無ければOS起動と言う事になるんですよ。
ですからBIOSのセットアップ画面を表示させる時には
メーカーロゴ表示の間にDeleteキー等所定のキーを押す事になります。
自作だとBIOS設定でメーカーロゴ表示を止めてPOST画面にすれば
チェック状態が判ります。
一般的にメーカーロゴ表示が長くなるとすれば
部品に異常があるか、ドライブ類を沢山接続した時か
起動ドライブの順位の問題か?と言う事になりますね。

まずチェックするとすればBIOS設定画面で起動ドライブの順位かな?
一般的には光学ドライブが一番目なんですが
(OSインストール時には光学ドライブを1番目にする必要があるから)
より早くOS起動に移りたければOSをインストールしたドライブを一番目にする事。
SSDに交換しているとの事ですが
例えばSSDとHDDを組み合わせた場合SSDにOSをインストールするでしょ?
だからSSDより他のドライブの起動順位が上位にくれば
OSのインストールされていないドライブのチェックを行うから
OSの起動が遅くなる。
OSをインストールしたドライブが1番目なら
そのドライブのチェックが完了した時点でOS起動に入り
他のドライブのチェックはOS起動中に並行して行う事が可能になる。
マザーボードによってはBIOS設定にQuickBootの設定があればそれを利用する。
高速起動を行うのならBIOSの初期設定じゃあまず駄目です。

それとSSDへのOSインストールはリカバリディスク等のメディアからのインストールかな?
それともOSを丸ごとコピーしてSSDに換装?
OSの入っているドライブを交換したら必ずと言って良いほど
起動順位の変更が必要になりますよ。

回答者:元家電サービスマン
回答日時:2015-12-28 17:55:52

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
詳しいご説明ありがとうございました。勉強になります。
> メーカーロゴ表示の後にデバイスチェック
これは、誤記でした。すみません。ブートの順番待ちのことです。
ちなみに、クイックブートはenableにし、ブートもSSDを一番にしております。とりあえず、原因を思考錯誤で探し出してみます。
ご回答ありがとうございました。

<訂正>
思考錯誤→試行錯誤

<後日談>
USBハブなどを外し、キーボードとマウスだけにすると、メーカロゴが約2秒で消えました。USBハブには何も刺していないので、まさかとは思いますが、これが原因だったのでしょうか。

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
私はその機種使ってないですが、15秒は長いと思います。もっと...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2015-12-28 12:27:14

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ