Sooda!
 閲覧数:408
誰か助けてください。

中学一年生です。
学校大好き、友達大好き、先生も好き、勉強も好き、スポーツも好き、部活も好き。
人見知りはしないほうで、超がつくほどポジティブですw

でも、家にいるときだけはどうしても変わってしまいます。
自分の部屋に引きこもって、ただひたすら好きな音楽を聴いて落ち着く。
夕飯もほとんど食べない。

理由は、母親です。
本当は大好きなのに、話もしたいのに、引きこもりもしたくないのに。

小3の頃でしょうか。
私はいつも学校のテストで100点をとっているような、(自分で言っちゃいますけど)割と頭がいいほうでした。
当然ですが、両親ともほめてくれて、がんばりました。
そして数年たつと、「満点は当たり前」というような感じのプレッシャーを母は私にかけ始めました。
今もそうです。
そんなに完璧なわけではないのに、中間や期末テストで80点台を取るとものすごい怒ります。
塾と自主勉で寝る時間は毎日12時。
朝も6時におきて勉強してます。
なのに母は、
「私に隠れてゲームをしている。」
「朝は勉強するフリをしてテレビを見ている。」
お昼の後、10分ぐらい休憩しているだけでも
「サボっている。」
どんなに頑張っても認めてもらえない。
・・・正直、限界です。
ちゃんとやっていることを必死に説明しても、逆切れしてしまいます。
私はまだ子供で、そんなに頭が大人ほど回るわけではないので、結局あきらめて引き下がって、誰もいない部屋で一人泣いています。

父はちゃんと話を聞いて、母とも話してくれますが、仕事の都合上帰ってくるのが遅く、あまり会えません。
私は割と頼られる側の立場なので、友達にはそんな話はできません。


寂しいです。
少しでも良いから誰かに話を聞いてもらいたい。


母に前、そういう話をしました。
そしたら、
「そうだね。ぜーんぶあたしが悪いんだね。ごめんね、こんな母親で!あたしがいなくなればいいんだね!!」
と、怒鳴り散らした挙句に泣いてしまいました。
2〜3回そのような話をするも、最後は毎回一緒でした。
今もまさに、怒鳴られています。

どうすればいいですか?
本当に、本当に、寂しいです。
自殺も本気で考えたこともあったけど、友達や父のことを考えると、そんなことはできません。

どうすればいいのか教えてください。




文章がまとまらず、長くなってしまいすみません。

質問者:ピッコロを吹くにゃんこ
質問日時:2016-01-08 19:55:45
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族


↓↓現在集まっている回答 1〜1件/1件中
ご質問の内容を見て、驚きました。私も全く同じ境遇で育ったもの...詳細

回答者:keiji
回答日時:2016-01-10 17:50:40

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ