Sooda!
 閲覧数:668
先日、祖母が亡くなりました。
祖母は認知症で去年の6月から食事もあまり出来ないって事もあり、精神病院に入院しました。
薬の調合もしてもらい、少しずつですが食事もできるようになり、入院当初は点滴をしていましたが、7月に入った頃には点滴も外れていました。
8月には、外泊も許され週末だけ自宅で過ごす様になり、家族もひと安心していました。
11月になり、ちょっと様子がおかしくなり、担当医から外泊を減らしましょう。と言われ11月は2回の外泊。
12月は1回。1月は元旦から2泊しました。
お正月に一緒に過ごした時は、食事の量も減って認知症も進んでいるなぁ。。とゆう印象でした。
そして、お正月から徐々に食事も嫌がり、10日頃には水も食事もしなくなり、16日に点滴をする事に…。
ですが、どこの血管も使えなく断念。
18日に鼻からチューブで、水分や栄養を摂る事に‥。
鼻のチューブが嫌で、自分でチューブ取ってしまうので、19日から全身拘束‥。
その頃には、話しかけても目もうつろで、返事も出来ない状態。この日からナースステーションの中にある個室へ。
20日、タンが絡み吸引したりする状態‥。
口の中が干からびた状態だったので、看護婦に加湿器を持ってきて良いか聞くが、ダメとの事で、気休めでもと、タオルを何枚か干しました。
看護婦は、ワセリンを口に塗っていました。
呼吸も苦しそうで、見るのが辛かったです。
22日、朝..病院から熱があると連絡がきて、お昼に肺炎です、と連絡がきました。
夕方、病院へ行くと熱は下がりました。との事。
タンが絡み、口の中はカラカラ。呼吸は苦しそうで肩で呼吸をしてる。。
看護婦さんに大丈夫ですか?と聞くと、大丈夫ですよ..
本人は、認知症で言葉も上手く出て来ないのに、痛い..痛い..とハッキリ言ってました。
心配で心配で、看護婦さんに再度、本当に大丈夫ですか?と聞くと、大丈夫ですょ。。と返事。
ばあちゃん、また明日来るからね!と声をかけ帰宅。

23日、午前2時36分..病院から呼吸がないと連絡きました。
直ぐに車で病院へ行きました。
着いたのは、3時29分。
拘束もとかれ、チューブも抜いてあり、寝てる感じでした。

看護婦の話によると、2時24分に見た時は特に異変が無かった..
巡回して、2時34分に見にきた時には呼吸が無かったとの事。

私が、死因は?と聞くと、当直医が..肺炎とゆう事にしていいですか?と。。
え?何で私に聞くの?。。私に聞かないで下さい!私が聞いてるんです!と聞き返しました。
そして当直医が…肺炎て事で..と言ってきました。
夕方も呼吸が苦しそうだったけど、心拍モニターは付けてたのかと聞くと..付けてました。と言っていました。
私は、毎日お見舞に行っていましたが、モニターを見た事がありません。
亡くなった日は、混乱して頭が回らなかったのですが..
質問です。

看護婦は、巡回してる間に亡くなったと言いますが、心拍モニターを付けていたのなら、呼吸が止まった時点でアラームが鳴るのではないでしょうか?

医師は、肺炎が死因だと言いますが、他に何か考えられますか?

心拍モニターを付けてたにしろ、付けてないにろ、巡回中の10分間で急変し亡くなってしまうものなのでしょうか?

長々とすみません。宜しくお願い致します。

質問者:MEI
質問日時:2016-01-30 02:47:31
カテゴリ:美容・健康>健康管理>病気・症状


↓↓現在集まっている回答 1〜1件/1件中
老人ホームに勤めています。>巡回中の10分間で急変し亡くなっ...詳細

回答者:wara-b
回答日時:2016-01-30 12:07:54

この回答の満足度 ★★★★☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ