Sooda!
 閲覧数:136
初めての投稿になります。父親の相談です。
普段は家族思い(時たま有難迷惑なほど)ですが、自分の思い通りにならないとLINEを使って家族に思いをぶつけてきます。
先日のAM12時過ぎ私は既に寝ていたのですが、飲み会に参加していた父親から終電を逃したので自宅から40分ほど離れた場所まで車で迎えに来て欲しいと電話がありました。寝起きだったこともありつい断ってしまったのですが、朝起きるとLINEに「お前たちの人間性を疑う」「逆らったり声をかけたりしたら殴る」などの内容が送られていました。(母も断っていたことが後からわかりました。ちなみにタクシーで帰ってきたようです)
次の日昼食を一緒に食べましたが、会話がなく食べ終わると父は自室に戻ってしまいました。以前にもこういった事は何回かありますが、毎度次の日には何事もなかったかのように普段の関係に戻ります。
父は毎週飲み会に参加しているのですが、終電を逃すことは滅多になく、今回頼みを断ってしまったこと反省しています。ただ、暴力的な内容は初めてですし、ここまで言う必要はあるのでしょうか?今後の対応に困っています。アドバイスよろしくお願いします。長文失礼しました。

質問者:ささくれ
質問日時:2016-01-30 17:24:59
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族

ベスト回答
あらま。困ったお父様だこと。
そうですね、人は年齢を重ねるごとにだんだん気も短くなりますし、すぐイライラするようになります。そういうものなので、歳のせいだと諦めるしかないかも。カルシウムが足りないとかそういう問題でもなく、年齢を重ねると言うのはそういうものみたいですね。
それに、酔っぱらうのも相乗効果でしょう。
ところで、毎週飲み会に参加していて、毎週ご家族が迎えに行っていらっしゃるのですか?大変ですね。滅多に終電を逃すことはないとの事ですが、遅く帰るなら遅く帰るなりの連絡って必要ではないでしょうか?お母様かささくれさんのどちらかが迎えに行くならば、どちらかが起きていなければならないので、迎えに行くことがわかっているならば、どちらが起きているか決めておいて必ず迎えに行ってあげる体勢を整えておくのも、家族でフォローし合うことを考えたら当たり前のことではあるかもしれません。 まぁ、いちいち付き合うのも大変ですし、次の日起きるのが早い日だったりすると迷惑だと思う時もあると思うので、12時過ぎる場合は連絡をする!そうでなかったら寝る!などのルールを作るのもアリかも。
きっと、お父様的には、遅くなったのは自分のせいとは言え、家族の一員に対して何たる仕打ちだ! とか、 自分は大事にされていないのか、自分は家族のためにがんばってるのに! なんて言う被害妄想で一杯になったのかもしれません。

まぁ、一般的にはよくある事なんですけど・・・迎えに行く時のルールをお母様と結託して協議するのが一番かも。
お父様もいろいろ家庭に貢献しているのでしょうけど、お父様自身も貢献しきれない部分、付き合ってられないよと言う部分があると思いますので、そこをつついて、どこまでお互いにフォローができるかを考えて、お互いの行動を見直すといいかもしれませんよ。
良い方向に進みますように。

回答者:ヘソ曲げた父親は子供っぽい(笑
回答日時:2016-01-30 23:27:35

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
言われてみれば怒りやすくなったと感じる場面が多い気がします。普段は明るく面白い性格なのですが…。
飲み会の後家族が迎えに行くことはほとんどありません。毎週きちんと終電前には帰ってきて、最寄駅付近で飲み歩く事が多いです。
確かに父は、家族のためにって思いが多い人なので回答者様のおっしゃる通りかもしれません。
先ほどまだお互いぎこちなさはありしたが、挨拶程度の会話は出来ました。色々と参考になりました。より早めで的確なアドバイスを望んでいたのでベスト回答に選ばせていただきます。本当にありがとうございました。

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ