Sooda!
 閲覧数:447
オーディオ初心者です。スピーカー選びについて悩んでいます。
現在購入検討しているのは、onkyoのD-412exとPioneerのピュアモルトスピーカー s-a4spt-vpです。アンプはonkyoのTX-8150を予定しています。
D-412は試聴することが出来ましたが、s-a4spt-vpは試聴出来ていません。
部屋は6畳程、スピーカーとの距離は2m30cm程、小音量、とりあえずはスピーカー1組のみ、後々5.1chでの使用予定(5.1chのときは部屋も変わっている想定)です。
今はPioneerのヘッドホンを使用しています。Pioneerの音は低音が篭っているとよく言われますが、私はそんな音がトゲのない柔らかい印象を与えてくれ好きです。逆にトゲのある音はあまり好きではありません。また、低音の主張は控えめの方が好きです。
onkyoの音はメリハリがあり、ややトゲがあって好みの音ではないイメージでしたが、D-412とその下位機種を聴き比べてみたところ、D-412クラスになるとメリハリはあるもののトゲは感じられず、今までの好みとは違いますがこれも良いと感じられました。
上記の使用環境から考えて、双方のメリットとデメリット、また聴いてみた印象などを教えて頂きたいです。D-412はかなり大きいですが、なんとか置けます。そのサイズの違いから音にどういった差が出るのかについても、分かる方は回答お願いします。
また、東京の秋葉近辺(山手線の東寄りの地域)でs-a4spt-vpの試聴を気楽に行えるお店がありましたら教えて下さい。オーディオ初心者のため、敷居の高いお店は入りづらいです。
回答よろしくお願い致します。
===補足===
補足
あまり関係は無いかと思いますがPCオーディオを予定しています。
スピーカー1組とは、購入検討している物のみ(ピュアモルトは単品売なので2つ買うことになりますが)です。
質問が曖昧かつ多いのですが、いずれか1つでも回答出来ればして頂きたく思います。よろしくお願い致します。

質問者:ランデヴー
質問日時:2016-02-03 13:19:04
カテゴリ:暮らし>家電・AV機器・通信>テレビ・AV機器


↓↓現在集まっている回答 1〜1件/1件中
見た目ですが、D-412EXは15cmウーファの硬いコーンと...詳細

回答者:匿名
回答日時:2016-02-03 21:35:36

この回答の満足度 ★★★☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ