Sooda!
 閲覧数:909
友達の恋愛相談がいちいちうざいです。
私はできる限りいいアドバイスを言ってあげてるんですけどそれをでも…とかだって…とかいう言い訳付けて素直に聞いてくれません。
最初のうちは大丈夫だったんですけど最近は彼氏と別れそうになってうちが悪いんだよね…とかもう死にたい…とか言ってきます。
うち別れても彼氏のこと忘れられない…とかもう知らねーよ!ってなります。
ホント腹が立ちます。
聞いてるこっちも鬱な気分になります。
自虐的なこと言ってそんなことないよ!って言われるの待ってるんだと思いますけどさすがにもう疲れました。
どうすれば相談してこなくなるでしょうか?
===補足===
彼氏とはもう別れたそうです。
でも忘れられないとかこれ以上いい人なんていないよとかネチネチしつこいです。
友達は大事にする方なんですけどこういう重いこと言われる面倒なことは嫌いです。
死にたい…とか言われてもなんて返せばいいかわかりません。
イライラしてじゃあ死んじゃえば?って言いそうで怖いです。
もうほんと勘弁してほしいです。

質問者:しゅー
質問日時:2016-02-11 21:46:18
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人

ベスト回答
私も質問者さんのような友人がいたので、お気持ちお察しします。

相談してくれるのは嬉しいんですけど、でもでもだってを繰り返されると、アドバイスを捻り出しているこっちがだんだんとイライラして来ますよね。本人は重大だと思うんですけど。多分話を聞いて欲しいんでしょうね。

私は、むこうがネガティブなワード(例えば上記の、こっちが悪いのかなとか、もう死にたい等)を使ってきたら、ひたすら「ポジティブにもっと考えろ!」とか、「女なんてごまんといる」とか(その方男性だったので)言ってましたね・・・。(結局別れましたけど)

質問者さんのご友人は女性の方なので、難しいですね。

私でしたら、「でもデモだってばっかりだけど、結局どうしたいの?」って聞きますね。
忘れられないなら、頑張って復縁する努力をすればいいし、忘れるなら忘れるでスパッとしたほうがいいですよね。一回びしっと思っている事伝えたらどうでしょうか?

相談してくれるのは嬉しいし、力になりたいと思ってるからこそ、こんなこと言うんだけど〜・・・みたいな感じで。友人の方メンタル弱そうなので(失礼)上げつつ言いたい事は伝えたほうがいいように感じます。

少しでも参考になれば幸いですm(__)m

回答者:pon
回答日時:2016-02-13 10:35:15

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
そうなんですよ!
メンタル豆腐なんです私の友達。
一応友達とその彼氏は前にも付き合ってて、復縁して3ヶ月で別れたのでもう付き合うことはないと思います。
これからは思ったことをもっと正直に且つ相手のことを考えて発言するよう頑張ります。
回答ありがとうございました!

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
その友人は、かまってほしいのでしょう。そういう人に、親身に相...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2016-02-12 01:59:00

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ