Sooda!
 閲覧数:271
パソコンの学習CDソフトを購入して、XP機やVista機で使ってきたのですが、Win8機にはインストールできません。メーカーに聞いても「バージョンアップ等の対応はWin7までです」との答えでした。新ソフトも発売していないので、何とかそれを使いたいのですが、方法はありますか。ちなみに「QuickTime」があれば使えるソフトです。

質問者:サイ
質問日時:2016-02-15 16:58:00
カテゴリ:インターネット・パソコン>ソフトウェア>ソフトウェア全般

ベスト回答
VMWareとかVirtualBox,VirtualPCといった仮想環境構築ソフトを使ってXP環境をWIn8上で動かすって方法はあるんだけど、XP環境を用意するのにXPのインストールディスクが必要だったり・・・

あとは、ソフトが動くかはやってみないと分からないけど、仮想環境にLinuxBeanなどのLinux環境を用意してWINEだったかな?WindowsのソフトをLinuxにインストールして使えるようにするのとか。
QuickTimeがあれば動くんならWINEとか使わなくてもMPlayer (Linux で動作するメディアプレーヤー) で Quicktime メディアを再生できるので、LinuxBeanに限らずubuntuとか他のLinuxでも動きそう。
LinuxBeanは日本語環境に特化してて色々い用意されてるので使いやすい。

XPの正規インストールディスク用意できないならLinux+MPlayerの環境で試してみるのも手だね。
仮想環境とかLinuxとか結構専門的な話になってきちゃうんで、分かんない人にはちんぷんかんぷんかも。

回答者:匿名希望
回答日時:2016-02-17 18:58:21

この回答の満足度 ★★★★☆
お礼コメント
専門的な部分は私にはわかりませんが、概況の把握や策の練り方として参考になりました。お答え頂ける方がいることもわかり満足しました。ありがとうございました。

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ