Sooda!
 閲覧数:104
品川 新橋間で黄色い新幹線みたいなのが走ってたんですが、あれはなんですか??

質問者:でんで
質問日時:2016-02-20 11:36:23
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>その他

ベスト回答
その黄色い新幹線は、ドクターイエローです。
新幹線区間において、線路のゆがみ具合や架線の状態、信号電流の状況などを検測しながら走行し、新幹線の軌道・電気設備・信号設備などを点検・検査するための事業用車両で、正式名称は「新幹線電気軌道総合試験車」です。
ドクターイエローと呼ばれるのは、車体色の黄色に由来しています。
http://www.nkh-cjrg.co.jp/business/01_01.html

回答者:とくめい
回答日時:2016-02-20 17:18:52

この回答の満足度 未設定
お礼コメント
新幹線にそんな点検車両があったんですね!走ってる所を見られてラッキーだったかもしれません。
ありがとうございます!

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ