Sooda!
 閲覧数:149
耳が遠くて悩んでいます。
まだ10代なのに、壊滅的に耳が遠くて困っています。
僅かな騒音の中での会話が困難、相手の音量ははっきりしてるのに聞き取れない(誰に対してもそうなので、相手の滑舌が悪いわけではありません)。
なのでいつも、聞き返したり、適当に相槌を打ってしまうのですが、そのせいで人とコミュニケーションをとるのが苦手になってしまいました。
聴力を良くするには、どういう努力が必要でしょうか?

質問者:ねねこ
質問日時:2016-02-20 20:34:59
カテゴリ:美容・健康>身体の悩み>全般

ベスト回答
聴力を良くするためには主に
・全身の血行を良くする
・自律神経の働きを正常に保つ
・リラックスしてストレスをためない
・ホルモンの分泌を正しくして自然治癒力を引き出す
・耳栓や防音帽の装着
・健康食品やサプリメントの使用
などがあります。
ただ、10代でも耳が遠くなって難聴になることがあり、症状も伝音性・感音性・混合性・突発性などあり、その他に難聴になる原因として長時間による騒音・先天性・外傷性・ウィルス性・ストレスなどがあげられます。
耳が遠くなったと感じた時、耳鼻科に行って診てもらったのでしょうか?
まだ耳鼻科に行ってないのなら、安易に自己診断はしないで、早急に耳鼻科に行って診てもらい聴覚検査を受けてみてはどうでしょうか。
診察・検査の結果、耳が遠くなった原因がわかるかもしれません。

回答者:とくめい
回答日時:2016-02-20 23:06:15

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
耳鼻科には行ったことはありませんでした。
病院にかかる=大事・・・みたいな思い込みをしてましたが、確かに素人判断は危険ですよね。
1度医師に相談してみようと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ