Sooda!
 閲覧数:168
PCゲームを売りたいと思っているのですが、PCが壊れていて起動しないのでアンインストール出来ません。

本来ならアンインストールはしなければならない事だと思いますが、したくても出来なくて困っています。PCを修理することもありません。

もしアンインストールしないまま売却するとその事が分かってしまいますか?不要なものは片付けたいので、処分するにはゴミとして出すしかないのでしょうか。

質問者:コウハル
質問日時:2016-04-06 15:23:20
カテゴリ:インターネット・パソコン>ソフトウェア>ソフトウェア全般

ベスト回答
そのゲームによります。
最近のPCゲームの場合、不正利用防止の為にゲームインストール時にオンライン接続が必要でシリアル番号からオンライン認証をして必要以上のインストール(PCを初期化し再インストールが必要になる場合など)が出来ないようにする制限を設けてるものが多く出回っています。

その手元にあるPCがインストール時にネット接続を必要とするタイプのものならばそういった機能でシリアル自体に制限がかかってるのでPCからアンインストールしたにしても、アンインストールをしてないPCが壊れて使えないにしても、そのPCゲームのシリアルが使えるようになる訳ではありません。

昔のゲームでそういったオンライン認証が不要のものに関しては、質問者さんがユーザー登録等をしてるでもない限り、所有者が変わったとしても問題ないかもしれませんが、オンライン認証が必要なゲームだったら、インストールの回数制限に達した時点でインストールする際、あるいは起動時に起動が出来なくて遊べないゲームでしかないので、売ったソフトを購入した人は当然ゲームが遊べません。
なので売る事自体が問題になってきます。

そういったオンライン認証が必要なゲームによってはオンラインアクティベーションを解除してくれる所もあるので、販売元に問い合わせて解除可能できるなら解除をお願いした上で売る事になるでしょう。
解除不能な場合は再インストールは不可なので捨てる形で処分しかないです。

まずはゲームをインストールする際にオンライン認証を必要とするかしないかで変わってきますので、パッケージ等の詳細にそういった記述があるのかないのかを確認した上で、必要ならオンライン認証の解除などの手続きを踏んだ上で売却可となるでしょう。
パッケージが無い場合はゲーム会社の公式サイトなんかでも確認できると思うので、サイトで確認した上で対応する事になります。

回答者:匿名
回答日時:2016-04-07 01:46:12

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
そうですか、ゲームによって違うのですね。
持っている物は少し古いゲームですが、数本あるのでそれぞれ売却できそうか確認してみたいと思います。
とても詳しく分かりやすい回答をして頂いて感謝しています。
どうもありがとうございました。

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ