Sooda!
 閲覧数:345
化学式が覚えられません。
高3です。
勉強してもなかなか手応えを感じることが出来ず、テストで散々な点を取ってしまいます。

今の勉強法としては、覚えたいことをなんどもノートに書いて頭のなかで繰り返したり、ひたすら教科書を読んだりしています。
同じやり方で暗記科目は乗り切ってきました。
しかし自分の努力が足りないのか、勉強法が間違えているのか、周囲の人に比べて明らかに遅れをとっており焦っています。
担任の先生にも他の教科よりも成績がかなり悪い化学を心配されている状況です。

同じように以前世界史のカタカナの暗記で苦労したことがあり、私は他の人に比べて記憶力がないのかなと感じています。(世界史はそれで受験に使わないことになりました)

国語や数学、英語の3教科と、生物・倫理はある程度できています。
理系なので、受験でどうしても化学を使わなければなりません。

おすすめの勉強法、効率のいい化学式の覚え方を教えてください。

質問者:えま
質問日時:2016-04-16 21:21:47
カテゴリ:子育て・学校>受験・進路>高校生

ベスト回答
こんにちは。大変ですね。
でも、暗記も多いかと思いますが、難しく考えすぎるのではなく、
ちょっとリラックスしながら
http://www.8toch.net/hachiben/anki.cgi?mid=CH00002
ここで基本の暗記ができているか 確認してみてください。
うまく開けるかな?

もし、基本の化学式が暗記できたならば、
http://kateikyousi.doorblog.jp/archives/54182164.html

ここを参考に、基礎の理屈をもう一度ここでおさらいしてみてください。
私も高校生の時、参考書を片手にもう一度この表の暗記と理屈からやり直したら
少しずつわかってきたんです。
あの頃はまだこんなにインターネット環境がなかったんで、わかりやすい本を探すのに苦労しましたが、今は便利になりましたね。

人それぞれ、説明が自分に合っているかは個体差があるので、
この2つのページの説明がえまさんに合っているとは限りませんが、
基本になる情報がぎゅっと凝縮されていますので、読み進めてみてください。
ここで疑問に思うことがあったら、また検索してみて、答えを探していくと、
きっと効率よく答えがポンポン見つかると思います。

苦手な分野にも、比較的得意な部分も見つかると思います。
また、頭の回転が一番良くなる時間帯に読み進めることをおススメします。
がんばってくださいね。

回答者:ゆみりん
回答日時:2016-04-17 02:04:07

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
丁寧に回答いただきありがとうございました!
基本に戻ってもう一度やってみます!
インターネットでこんな風に単語帳みたいに覚えられるとは知りませんでした。
思い返してみれば高1の最初は化学がそんなに苦手じゃなかった気がします。
分からなくなり始めたところに立ちかえって、ネットで理論も調べながら少しずつやっていきたいです。
有機に入って覚えるところが増えて、ちょっと慌ててしまいました。
丁寧な回答本当に助かりました。
ありがとうございました!!

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ