Sooda!
 閲覧数:194
はじめまして

私はピーナッツやくるみ等ナッツ類を食べると胸がもやもやして、少し苦しくなり、喉がすごく渇きます。

これは普通のことなのでしょうか?

今までナッツ類を食べるといつもそのような感じだったのでこれが異常なのか正常なのかよく分かりません。

周りの人に聞いてみても曖昧な答えしか返ってこなくて困っています。

回答よろしくお願いします。

質問者:うさうさふぃーばー
質問日時:2016-04-24 14:14:42
カテゴリ:美容・健康>健康管理>病気・症状

ベスト回答
可能性の問題ですが、アレルギー反応かもしれませんね。
ちなみに、ナッツ類のアレルギーは、日本ではまだまだ認知されていないようですが、
欧米・西欧では違うようです。

食に関する環境も、更に人間自体もどんどん変わっています。
幾ら純正の日本人であっても家庭の古い常識はあまり通用しない様です。

親が良かれと出された旬の食事があなたにとってアレルゲンだったとか、
一般に体にいいと言われ積極的に採っていたものがあなたにとってアレルゲンだった。
普段は大丈夫だけど、春先に特定の生のものを採ると調子が悪い。
なんてこともあるようです。

尚、アレルギー反応は人によって、また、体調によって発症する程度に差があります。
更に、調理・加工方法によっても減衰・増幅します。
(ナッツは炒めると増幅、煮ると減衰)

ですので、自分にとって良いものか悪いものかは、一般常識に囚われず
自分で調べ、チェック(情報を調べて・実際に食べるなど)する必要があります。
人に聴くだけで安心してしまい思考停止してしまうのはもったいないですよ。

知らずにいることで折角のおもてなしを無駄にしない為にも、
逆に、自分にとって良いものを探すくらいの勢いで
自分をよく知るための探求(要はいろんなものをいろんな食事を食べてみる)を
始めてはいかがでしょうか^^

ちなみに私はすでにいい歳なのでもっと早くに気が付けばよかったと・・・

回答者:wara-b
回答日時:2016-04-24 14:58:56

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
とても丁寧な回答ありがとうございます!!
参考になりました
また自分でもちゃんと調べてみようと思います。ありがとうございました!

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
毎日、くるみ、カシューナッツ、アーモンドなどを食べています...詳細

回答者:匿名
回答日時:2016-04-24 14:41:00

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ